いつもブログを見ていただきありがとうございます!!


宝塚市逆瀬川にある 

元気幸せのお手伝いが大好きな 


ナチュラリバース(ふくい鍼灸整骨院)福井 浄(きよし)ですニコニコ



12月22日は、午前診のみです




年末年始のお


12月31日~1月4日です


よろしくお願いします


   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*


先日は衆議院選挙がありました


「他に行く人がいない」と開票立会人なるものを


頼まれました



仕事について細かい説明がなかったのですが


「ちゃんと開票されてるか見る人なのかな」と思って


会場の西宮中央体育館に行きました三日月


寒さ対策もバッチリ、薄いスリッパだったので足裏カイロはナイスでした



作業終了後の会場の写真です


立会人は体育館の壇上「なんか偉そうだな」


その数10名と少し


お仕事の始めは、


100箱ほどもある投票箱が施錠されてるかの鍵を引っ張って確認


続いて投票用紙がテーブルにぶちまけられた後


投票箱の中に用紙が残ってないか1つ1つ箱の底を確認して


9時40分頃、200名ほどの派遣?のみなさんによる開票スタート


全て手作業、レトロというか


おそらく基本は明治時代と変わらない開票スタイルなんでしょう


ダメだ!こりゃ~いかりやさん先進国日本でこれはないなむっ




4~5段階にチェックをして最後票を500ずつ束ねて壇上に


23時頃、やっと出番、政党毎にまとめられた用紙をパラパラめくって


中の記載が正しいか確認するようです


23時の開票速報、ここで頂く速報が一番早い


以後30分くらい毎に速報が入ります




他の立会人さんの動きを見てやっと自分の仕事が理解できました


要は、自分の応援する党の票で


無効票とみなされた票を有効票にしてもらうように交渉し


他の政党の有効票にいちゃもんつけて無効にしてもらう


これが開票立会人のお仕事でした


ここも戦いなのね~ほんと選挙はイクサなんだなぁえっ




白票のテーブルもあり、たくさんの票があります


「白票は反対の意思だ」なんてマスコミに騙されて


真っ白で出しちゃったんだろうな


民主主義(投票制度)では、白票=白紙委任


何をされても何を決めても文句は言いませんって意味なのにな


投票しない人よりマシかな


少なくともその年代人も選挙に行くんだってことは伝わるから


保育所ができないのは、その年代のお父さん、お母さんが


選挙に行かないからなのに


きっと「意味がない」って思わされているんだろうなガーン




終わったのが1時50分くらい(これで日当、税込み13000円ビックリマーク高いだろむっ


ちょっと考えただけでも


投票用紙に候補者の名前を印刷したら


こんな仰々しい立会人の記載のチェックはいらなくなるし


マークシートやボタンにして機械で票を読めば


この開票作業そのものがなくなって


この数百万の無駄なお金を使わずに済むのになプンプン


無駄とわかってても、変える事が嫌なんだろうな



ほんと、ダメだ!こりゃ~


   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*   ガーベラ*


ナチュラリバース(ふくい鍼灸整骨院)


受付時間    午前 9:00-12:00


          午後13:00-19:30
          

         (それより遅くなる方はお電話してみてください

          勉強会などの予定がなければOKですよ)


 お休み     日・祝          


         水・土の午後
 

          (水・土曜も遅くなる方はお電話してみてください

          勉強会などの予定がなければOKですよ)



住所       宝塚市中州1-2-24


         縁樹逆瀬川アーバンライフ 105A

電話番号    0797-73-0848 (予約制です)