寿都・長万部・大中漁港(北海道)へ行ってきました! | フィッシングスクエアのブログです

フィッシングスクエアのブログです

ワームとリグの素材を集めているお店です。

2019/8/25(釣り備忘録)※画像は時系列です。

寿都・長万部・大中漁港(北海道)へ行ってきました!

漁港の構造が完全に変わるほどの大工事も落ち着いた #寿都漁港 へ #ロックフィッシュ を狙いに行きたいと考えていたが、この日は全道的に強風で、しかも日本海は海からの強風の予報…。寿都湾の東側の寿都漁港ならなんとか釣りができるだろうと予測しTwitterのJujuさんとGO!

深夜到着すると風はイメージ通りだが予報になかった雨が…(^◇^;)
それとNEW寿都漁港は外房は立ち入り禁止、港内奥の衛生管理対策された屋根付き岸壁エリアも釣り禁止で遊べるエリアが制限されたのが残念…それでもポツポツと #マゾイ #クロゾイ #ハチガラ(#オウゴンムラソイ )が遊んでくれました。

朝は、Jujuさんが #アイナメ。
そしてまぁまぁの #ハッチー(ハチガラ)以後は沈黙…

漁業と観光に力を入れている寿都町。その中心となる漁港に「#道の駅 」や「うに・いくら・しらす丼」を提供するお店もあり、ここで休憩と早めの昼食!久しぶりにちゃんとしたウニ(^_^;)いただきました。うまかったです!

その後、天候も悪化してきたので移動!
寿都町の伝統的な「うだつ建築と格子」が意識された街並みを抜けて #日本海 から #噴火湾( #内浦湾)の #長万部漁港 へ大きくサイドチェンジ!

到着すると天気は良いが、陸からの強風なのでキャストしやすい内防波堤を選択。
こちらのエリアは小型のアイナメが濃く、小さめのリグで数釣りを楽しみながら大型もまざってくる戦略でJujuさん爆釣です!

その後、キレイな #虹 が出ていた #大中漁港 に移動しますが型物はフックオフで終了。笑

今回もどっぷり疲れきるまで港遊びを堪能しました~。

今度はどこ行こうかな…

登場ワーム:#シザーコーム #ファットヤマセンコー