どもーakiですアップバイバイ

 

最近けっこう良い感じに病みかかってた俺に

 

昨日追い討ち決定打がガーン

 

なんか、仕事の見積もりを頼まれてて

 

その金額が合わないよー?って連絡があったんです。

 

そもそも依頼が来たのが11月後半(28日くらいだったかな?)

そんで納期が12月1日。

 

お世話になってる社長から一本の電話。

 

 

 

「来年の話なんだけど、見積もり下さい。」

 

 

何でも見積もりを急いでいるらしく

自分は別件で忙しいから、営業の話を聞いてくれとの事

 

 

で、打合せにやって来た営業。

 

若い感じがあるが定年を迎えそうな歳のワイルドおじ様。

 

 

 

得意先【以下得】:「社長から電話あったと思うんですが、これがその図面です」

 

 

 

俺:「何も内容書いてないスケッチみたいな図面だな・・・」(心の声)

  「だいたいわかりました。材料と金物・部材等の表記が無いんですが?」

 

 

得:「12月に先方と打合せしてから決定です。(キッパリ)」

 

 

俺:「いやいやwww 材料も何も決まってないんじゃ、見積もり出せませんよーw」

  

 

 

得:「・・・出せねーのかよ」(心の声)

 

  「じゃーとりあえず基材は高い単価の化粧板で見てください」

 

 

俺の勝手な心の声が入ってるけど、実際に態度がそんな感じだったんです

 

来年からは雇われになるものの

今までフリーでやっていてバブルの美味しい蜜をたっぷり味わった世代

 

 

そりゃー態度も、口調も強い強いw

 

 

実際、材料すら決まってないと見積もりの出し用がないのが本音💦

 

パーティに100円のお菓子を10個買う予定で予算立てて

実際に購入したのが1000円だったら大変でしょ?

 

 

こんな案件が後々、一番モメるんだよね笑い泣き

 

 

見積もり出せません!って断ろうかと思ったんだけど

 

相手の会社には本当にお世話になってて

社長も悪い人じゃないし、ぜひお願いします!って電話で念押されたし。

 

 

得意先社長のメンツのためにも出しましたさ。

えぇ、見積もりを。

 

 

後々わかったんだけど、今回やって来た営業さん

この会社の専属図面屋らしい。

 

それにしちゃー絵みたいな図面書くなーガーン

 

その図面屋が、来年からヘッドハンティングされて社員になるらしい。

 

元々、この会社は既製品を扱ってる量生産の会社なんだけど

図面を簡素化されてるのはそのせいなのかな?

 

とにかく別注屋じゃ、詳細が不足し過ぎてて作れないレベルwww

 

きっと、いざ製作お願いしまーす!ってなっても

詳細を聞きまくらなきゃダメなパターンのやつ。

 

んで、決まってそ口にすんのが

 

 

 

「そこは作り手さんにお任せします」

 

 

こだわりがあるんじゃないのかーーーーいガーン

 

つーか、ほとんどがもわからなくて

答えれないパターンがほとんどみたいな気がすんだけど笑い泣き

 

一応、父である会長にも今回の旨を伝え、金額面OKを貰いいざメールを送信。

 

 

んで、かかって来た電話が

 

「あのー見積もり合わないんだけど?」

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いやいや知らんしwww

 

②に続く...

②に続く