いじめのニュースがNHKで放映されている。


そして いじめはケシカラン という大人も増えて 善人づらした大人も増えている。


ほんとうに、現実がみれない バーチャルの世界で 洗脳された人がおおい。


いじめ られている子供の 家に行って 部屋をみて 親をみて 近所の人に

生活の様子を聞いてみたらいい。


いっぱつで その根本原因がわかるから。


私の場合は、子供の家を何件か訪問したことがあるが

現実は、小説よりも奇なり という感じだった。


で どんなだった? と善人づらした大人は聞きたがるが

自分で確かめたらいい。


善人づらした大人は 聞くだけで 実行はしないから

私も 沈黙するしかない。


教育委員会? 学校の先生? 校長? すべて 本質ではない。


だれが いじめられている子を つくったのか?


だれが いじめる子を つくったのか?


どうやって つくられてきたのか?


自分の周りでもイジメは発生しているんだから

それを自分で確かめよ。



本質をみないで、正義感ぶった大人の話を聞いていると

気持ち悪くなる。



まるで パソコンゲームの世界で生きているような感性

しかもっていないからだ。


たしかなことは



親が命がけて 子供を愛して育てている環境では

イジメがあっても、いじめられた子は、決して死を

選ばない。