住宅を購入するので、住宅ローンを組んだ、


今日は、その最終手続きの日だった。


昨日から、あたらしい住居に 住み始めている。


書類を20枚くらい、書いて なんだか わけわからないまま これが今の日本の仕組みなんだな と いわれるままにサインした、


同じようなサイン を、20回も書いて なんだか 指が 腱鞘炎になりそう。


まあ ここまでは、今の日本だから それにあわせるしかないので、我慢。


最後に、ところで、同時加入の 火災保険は、今日から 有効ですか?


と聞くと


いいえ 申し込みが 支店(帯広と釧路)が異なるので、書類を銀行内で まわすのに1週間かかります。


だから、実際の 融資実行は 1週間後。


だから 火災保険も 1週間後から 有効です。


いままで この時間差 で火事になった ことはないので、気にしなくてもいいです。


と回答された。


なんだか 原発が絶対に安全だと 言い続けてきた どこかの 電力会社みたいだ。



おいおい 火災保険 って 万が一のために、入るんだろ。


これまで前例がないから、気にしなくてもいい なんていうのは、保険の意味ないじゃん。


同じ 銀行の支店間のやりとりで 1週間の時間差が できるのは、内部の問題だろ、


それを、お客に、押しつけるなよ。


まきストーブを 使おうと思っていたのですが、1週間は、我慢しようか。


*もう 銀行と取引するのは、これで最後にしたい。、

 あの世に行くまで 2度と つきあわないように、キャッシュリッチでありたいものだ。