3月初めのご挨拶 | ★★★★★のキモチ

3月初めのご挨拶

皆さん、こんにちは。ファイブスターオンライン・エンターテイメントの冨永です。

 

気が付けばアッという間に3月になりました。
暖かい日も増えてきましたが、花粉症の方にはつらい季節になってきたとも言えます。私もその一人です。

 

さて、昨年4月16日から続けて参りましたこのスタッフブログですが、本日をもって"社員日替わりでの毎日更新"は終了させていただきます。

 

今後は、ファイブスター公式Twitter にてリアルタイムな現場の様子をお伝えしていきたいと思いますので、是非フォローをお願いいたします。

 

このスタッフブログは"「ファイブスターオンライン・エンターテイメント」 で働くゆかいな仲間たちが、どのようにしてオンラインゲームの運営を行っているのか、どのような仕事をしているのかなど、オンラインゲーム運営の裏側や徒然なる日常をお伝えしたいと思います!"という趣旨でスタートさせましたが、振り返ってみるとなかなかこの趣旨を達成できていなかったように思います。

 

ブログの特性上、どうしてもそれなりの文章量を要求されます。
しかし、当社のスタッフは必ずしも皆さんにお伝えできるようなエキサイティングな毎日を過ごしているわけでもなく、もちろんプライベートな話題を書くわけにもいかず、ということで実際の運営上は悩ましいものがありました。

 

それでも、上記趣旨を実現する方法は欲しいと思っていました。

 

そこでTwitterの登場です。
もちろんアメリカでは3年ほど前からメジャー化し、日本でも昨年のうちに話題になって利用者も増えていましたので出遅れ感は否めませんが、"140文字以内でリアルタイムにつぶやく"という機能は上記趣旨の実現には相応しいのではないかと感じています。

 

とは言え、まだTwitterも試験運用の域を抜け切れていない感があります。
いざ、何かをつぶやこうとすると、(あれ、こんなこと言っちゃっていいのかな?)と思ってしまうことも多々あります。
忙殺されるとつぶやき忘れることもあり、結果的にリアルタイムではない情報発信になったり。。。

 

まだまだ試行錯誤が続くかも知れませんが、ちょっと注目してみてください。

 

ファイブスター公式Twitterでつぶやきを投稿するのは全社員ではありません。
現在のところ、私のほか、プロデューサー×2名、マーケティング責任者、デザイン開発責任者、広報担当の6名がそれぞれ勝手につぶやいています。

 

ちなみに、ファイブスター公式Twitterをブログ形式でご覧いただくこともできます。

こちら → http://twilog.org/FivestarsOnline


そして、このスタッフブログですが閉鎖するわけではありません。
今後はアップデート情報を中心とした記事掲載を(不定期で)続けさせていただきます。


最後になりましたが、今月のファイブスターオンライン・エンターテイメントの予定は、
モンスターヴェルト・オンライン = 上原すずさん卒業式(+α)、来月予定の日本オリジナル新展開の準備
クロスブレイブ = 昨日終了したSNS参加者限定Cβを踏まえ、100以上の改善・修正項目の抽出及び改善着手
でございます。

 
では、今月も宜しくお願い申し上げます。