忠臣蔵といえば…一番好きだったのが…

1989年テレビ東京の12時間時代劇「大忠臣蔵」
福山の二十世紀少年

主演…大石内蔵助が松本幸四郎

正月から泣きました…

テレビ東京開局二五周年記念特番でした…

歌舞伎俳優がいっぱい出てました


今は新春ワイド時代劇…来年2013年は白虎隊

12チャンネルの時は12時間だったけど…

デジタル時代…7チャンネルになってからは7時間…

来年も見るでしょうけど…


主題歌は五木ひろし「絆」です福山の二十世紀少年


「忠臣蔵」ストーリーは誰でも知ってるから…簡単に…

殿中で殺傷沙汰で…福山の二十世紀少年

浅野は切腹…福山の二十世紀少年
  風誘う花よりもなお我は又 春の名残りをいかにとやせん

家来たちが仇討ち…福山の二十世紀少年

その中に…涙涙のストーリーが…ですね

この中に…赤垣源蔵の話が入ってなかったのが…残念…

キャストを…紹介しますね


大石内蔵助…松本幸四郎福山の二十世紀少年

大石理玖…岩下志麻福山の二十世紀少年

 綺麗ですねぇ~

浅野内匠頭…近藤正臣福山の二十世紀少年

瑤泉院(浅野阿久里)…松坂慶子福山の二十世紀少年   ちょっと綺麗すぎ…参るねぇ~
大石主税…市川染五郎福山の二十世紀少年

堀部安兵衛…岡本富士太福山の二十世紀少年

不破数右衛門…渡辺裕之福山の二十世紀少年

 赤穂藩一の使い手…堀部安兵衛よりも強かった…

神崎与五郎…柴田侊彦福山の二十世紀少年
福山の二十世紀少年 神崎与五郎の股くぐり…

 ここも泣き所でしたね。
奥田孫太夫…牧冬吉福山の二十世紀少年

 霧の遁兵衛…これは忍者じゃないですね

大高源五…佐古正人福山の二十世紀少年

 其角と交流があり…

 討ち入り前夜に出会って…

 其角が「年の瀬や水の流れと人の身は」と詠んで

 「あした待たるるこの宝船」と返した…

片岡源五右衛門…岡田圭福山の二十世紀少年

原惣右衛門…林成年福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年

三村次郎左衛門…松本竜介福山の二十世紀少年

 こんなところに出てました

前原伊助…松井範雄福山の二十世紀少年

萱野三平…阪東八十助福山の二十世紀少年

お軽…坂口良子福山の二十世紀少年
 殿中で事件があった時…この二人はあいびきしていました…
 そして…最後は愛に生きた三平…二人は心中しました福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

高田軍兵衛…森田健作福山の二十世紀少年

 この頃はまだ役者してました

鉄…森口遥子福山の二十世紀少年

 愛に生きたこの二人も命が惜しいと…討ち入りを断念…

 二人とも…自害、可哀想で…泣きます
 福山の二十世紀少年

毛利小平太…石原良純福山の二十世紀少年

まゆ…大西結花福山の二十世紀少年

 この二人は祝言をあげた後…強盗に押し入られ…

 助けに行った小平太が盗賊に切られてしまいました…

 泣きましたねぇ~汗結花ちゃんの一途さが良かった…
福山の二十世紀少年

門屋伝右衛門(まゆの父)…中田浩二福山の二十世紀少年
 12時間ドラマの常連でした

田中貞四郎…加納竜福山の二十世紀少年


森助右衛門…山内としお福山の二十世紀少年

富森ルン…小野さやか福山の二十世紀少年

 子供と妻を置いて…ここも泣きですね

お蓮…神崎愛福山の二十世紀少年

 間者役…山吉と恋仲に…

戸田局…弓恵子福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年

うどん屋の久兵衛…原哲男福山の二十世紀少年
 江戸弁喋ってました…吉本なのに…

畳屋政吉…五木ひろし福山の二十世紀少年

吉良上野介…芦田伸介福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年

大野九郎兵衛…藤田まこと福山の二十世紀少年

山吉新八郎…村上弘明福山の二十世紀少年
 もう12時間ドラマの常連…後に主役も…柳生十兵衛

 最後の時代劇役者ですね…もとは仮面ライダー役者だけど…

 上杉家からの助っ人二人…福山の二十世紀少年

 最後は無残に…福山の二十世紀少年

上杉綱憲…中村橋之助福山の二十世紀少年


小林平八郎…宅麻伸福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年
 剣はたつが…古狡い役…可哀想に2枚目が…

色部又四郎…高橋悦史福山の二十世紀少年

清水一学…河原崎健三福山の二十世紀少年

榊原采女…市川高麗蔵福山の二十世紀少年

柳沢吉保…中谷昇福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年

土屋主税…中村智太郎福山の二十世紀少年

 これもカッコいい役ですよね

 武士の中の武士みたいな…

徳川綱吉…岩井半四郎福山の二十世紀少年

多門伝八郎…中村勘三郎福山の二十世紀少年 福山の二十世紀少年

 ご冥福をお祈りしています…

 もっと長生きして欲しかったです…

 NHK大河ドラマでは大石をやってました…

 浅野理玖が宮沢りえでしたね…

垣見五郎兵衛…片岡孝夫福山の二十世紀少年

 ここも泣き所…

お喜世…立花理沙福山の二十世紀少年

 最初は瑤泉院の侍女だったが…綱豊の側室に

 後に家継を生むことに…月光院


松平綱豊…中村吉右衛門福山の二十世紀少年

 鬼平…ちょっと、偉くなりました


最後に綺麗すぎる松坂さんと理沙ちゃんのフォトで…
福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年

福山の二十世紀少年  福山の二十世紀少年