1973年の少年 | 福山の二十世紀少年

福山の二十世紀少年

あの頃の思い出話でワイワイやろうよ

1973年T・レックス帽子に魅入られた私は
片っ端から洋楽、ロックギター002を聴いていた…
二十世紀少年のケンジそのものでした。
もちろん、アイドルと並行してだけど…
T・レックスは別格として…


ミッシェル・ポルナレフ
72年に「愛の休日」で日本でもメジャーになった
73年の「忘れ路のグローリア」「火の玉ロック」ギター006
グローリアは大好きな曲でした。切なくて…フランス語で…
サビのオーグローリア、グローリアばかり歌ってました。
Youtubeで面白いのを見つけました。
その頃の日本のヒット曲ですね。絵が~


火の玉ロックはノリがよくてこちらも大好きでしたが
Youtubeでも見当たりません…残念


そして、スージークアトロ?
女性ロックのビッグネームになった…
ベーシスベースとだけに…ベースがとてもいいリフやってます。
はなわとは大分違います。グッド!
このあと、私もエレキベース買ってしまいました。
でも下手です…聞かせられないです…
この年はベースがカッコいい
キャン・ザ・キャン」「48クラッシュ」が発売
今でもMP3でよく聞いてます。



バックマンターナーオーバードライブ(BTO)Oi
「レット・イット・ライド」が大好きなナンバーです。
レット・イット・ライドが見当たらないのでこちら…
こっちもカッコいいよ…


この頃は、学校から直行で帰宅
女の子とのデート以外は引きこもりラジオに釘付け状態でした。
あちこちの局を聞きまくり
中国放送だけでは物足りず…西日本放送、南海放送…
夕方からやっと聞ける…毎日放送。ラジオ関西…
挙句に…文化放送…ここでBTOはよくかかってた…
アンテナの方向が少し狂うともう聞こえなかったりと、
苦労して聞いただけに懐かしい…
ついでに、RKB毎日、九州朝日放送まで聞いてました。
雨の日は聞こえにくい…ノイズだらけ…
あの頃は1にロック。2にロック3.4がなくて5に女の子でした。
時々逆転することもありましたが…

いい少年に育ちました。