父を思い出す秋麗。 | ココままのブログ

ココままのブログ

マイペースなトイプードル『ココ』とココままの毎日



    こんにちは〜╰(*´︶`*)╯♡

今日は、良いお天気です。
お彼岸なのでお墓参りを済ませ、免許の書き換えに行って大失敗。
飴を食べていると喉が潤って良いと言われ、蜂蜜飴をポイっと口に入れて出掛けましたが、飴を食べている事忘れて免許証の写真を撮ってしまいました…ガーン
せっかく5キロ痩せたのに…ふっくらホッペに…タラーあぁーーーータラータラータラー

今年は、コロナ❗️コロナ❗️とお出掛けも出来ず…楽しみだった多肉屋さんカクトロコさんのイベントにも行けず…ショック
イジイジしながら…いつもの我が家の多肉ちゃんを、眺めているしかありません。






多分…私が学生の頃からいる秋麗…遠い記憶の中に朧月と秋麗が、盆栽と一緒に庭にあったのをかすかに覚えています。
父が育てていたのだと思いますが、生きているうちにどうして多肉を育てていたのか聞きたかったなぁ。
こんなのばかり買って来てハッと怒りながらも…板とレンガで簡単多肉棚を玄関ポーチに作って置いてくれていました。毎日毎日年がら年中朝、夕2回植木に水をあげていた父…。もちろん多肉ちゃん達も朝夕お水を撒かれていました。その頃良く多肉が枯れました。父が亡くなって2年……多肉が枯れなくなりました。しかし、父の盆栽、植物はほぼ全滅させてしまいました…タラー

父の朧月…何処へ行っただかし…不明です。
多肉好きになった3年前から父の秋麗を、カットしては挿しカットしては、挿しを繰り返しています。



花が咲きました♡

年々こじんまりとして来ましたが…父の秋麗。
大事に育てています。
茎はゴツゴツとした硬い木質になっていますが、お子様毎年幾つか付けてます。
貫禄あります。
今年はなんだか生育が悪く感じます。

栄養を与えて植え替えしてあげようと思います。



地植えに挿した秋麗。子孫です。
地植えの方が生育が良いですね。




この寄せ植えにも…父の秋麗の子孫。






父が朝夕お水を2回あげていた多肉を育てる前の玄関先。



多肉を始めた頃。真夏に寄せ植えしてました。



父の作ってくれた多肉棚と言うか多肉置き場。

直に置いていたらいつのまにか板を渡してくれて植木鉢を乗せてくれていました。


懐かしいなぁ。多肉を始めた頃。




お彼岸だからかしら?父を思い出しました♡

この板は、腐るまで大事にしたいと思います。

父と母を偲んで、昨日は、彼岸入りだったので
彼岸入り団子を食べました。







寒がりココ🐨さんピンクハート

ココパパの毛布の上で、ぬくぬく…。
ココ‼️ココ‼️



ナニ⁉️



用もないのについつい呼んでしまいますね。