ーFor Your SMILEー

(毎日を心地よく過ごすための)

オーダーメイドのフラワー制作工房

ラズリィフラワーですクローバー

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの魅力は、生花のようで長期保存が効くところ

 

 

 

 

贈り物の花や部屋に飾る花を選ぶときに

「生花にしようか?」

「鉢物の花にしようか?」

「造花にしようか?」

「プリザーブドフラワーにしようか?」

「花瓶に花を飾ろうか?」

「フラワーアレンジメントの花にしようか?」

・・・・・・

 

 

 

ただ花といっても、花なら何でもいいというわけでもありません。普段から花が好きで花を飾る習慣がある人なら、自分の好みがわかっているので、そこまで困ることはないのですが、花に興味がない方も当然います。あなたは、花を選ぶときの選択肢に迷ったことはありませんか?

 

 

 

 

「そもそもプリザーブドフラワーって何なの?」

と言われる方も少なくありません。

 

 

 

 

「これって、生花?」

と言いながら、触って確かめる人もいます。それくらい見た目は生花に近いものがあります。

 

 

 

 

ママ友が義母のために作ったプリザーブドフラワーをプレゼントした時に

「台所のガスコンロの近くに飾っていて、プリザーブドフラワーがダメになってしまった。」

というショッキングな話を聞いたことがあります。皆の目の届くところに飾るのは、良いのですが、プリザーブドフラワーにとっては、台所の調理場付近は、高温多湿で最も苦手とする環境です。

 

 

 

 

プリザーブドフラワーのことをを知っている人が見たら、血の気が引いてしまうような光景です。

「えぇっ!触らないで!花が壊れてしまう・・・」

「なんで、そんなところに置いておくの!やめて~!」

と叫んでしまうかもしれません。実は、それぐらい繊細でデリケートな花がプリザーブドフラワーなのです。

 

 

 

 

 

 

プリザーブドフラワーは、生花を加工してできる長期保存の効く花です。見た目は、生花のようでも生花でもなく造花でもないといったところでしょうか。脱色して、着色液に浸して作るので、着色液の色によっては自然界にはない色の花になってしまいます。花びらをいったん外してつけ直すことで、花を大きくしたり。小さくしたり、色を変えてミックスにしてみたりと、生花ではできない離れ業までできてしまいます。

 

 

 

 

それだけに魅力があり、ひと手間もふた手間もかけると見た目を変えて楽しむことができます。それだけに贈り物や自宅用にプリザーブドフラワを選ぶ方も多く、今なお人気のある花材です。

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの魅力

■お祝や記念の贈り花としても見栄えがする

■定期的なお手入れの必要がない

■生花のような趣がある

■持ち運びしやすく飾りやすい

■色が豊富にあり、カラーバリエーションが豊富

■サイズを変えて飾ることができる

■長く飾って楽しめる

 

 

 

 

保管場所が適切であれば、長期間飾って楽しむことができます。花を選ぶ時の参考になると幸いです。

 

 

枯れないお花(造花:アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーを使ったお花の制作依頼に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

オーダーメイドのフラワー制作工房

です。