ーFor Your SMILEー

(毎日を心地よく過ごすための)

フラワーアレンジメント教室

ラズリィフラワークローバー

 

 

 

手軽な花の贈り物

 

 

毎月一回、ハンドメイドのフラワーアレンジメントの講座を開催しています。それも10年近くハンドメイドのフラワーアレンジメントを作っていると、さすがに家の中はあふれんばかりの花だらけになってしまいます。

 

 

家の中がお花でごちゃごちゃしすぎて困ってしまう前に、心がけていることがあります。

 

 

それは、自分で作ったフラワーアレンジメントが家の中でたまらないうちの身辺整理することです。

(*そこまできれい好きではありませんが、ごちゃごちゃしはじめたら半分減らすようにしています。)

 

 

自分で作ったモノが家中に溢れて、困っている方も多いのではないしょうか?

 

 

インテリアの模様替えに使うモノもありますが、家の中に全部を飾るわけにもいかないので、半分以上は収納しています。それでも作り続けていると必ず増えていきます!

 

 

私は溜まってくる前に贈り物用として手離すようにしています。作ったフラワーアレンジメントを手離すときの基準も私なりに決めています。

 

その基準は

■試作品として使わなくなったモノ

です。

 

 

講座で試作品として使っていたけれども、セットした花材を使い切った後に試作品だけが残ってしまう場合があります。

 

その試作品を

■いつもお世話になっている方にプレゼント

■職場のバザーの品として提供

するようにしています。

 

 

下の写真は、プリザーブドフラワーと造花の花びらを混ぜ合わせて、大きな花にしたフラワーアレンジメントです。たまたまプリザーブドフラワーの花の色と造花の花びらの色が偶然似ていたので組み合わせてみました!

 

これも手離したモノの1つです。

image

自分で作ったフラワーアレンジメントを見てると、偶然この花材の組み合わせを見つけた時のワクワク感や当時のウキウキした思い出がよみがえってきます。

 

 

そんな時に思うのが花材も一期一会だということです!

 

 

そんな思い出深いフラワーアレンジメントも4~5年前、息子が高校生の時にお世話になっていた下宿の方へ贈ったものでした。

 

 

当時はもうその下宿の方にはお世話になることがないだろうと思っていたのですが、縁あって末娘も同じ下宿にお世話になることになりました ^ ^

 

 

このフラワーアレンジメントは今も目に付くところに飾ってくれています。

 

 

飾られているのを見ると

懐かしくもあり

ありがたくもあり

嬉しくもあります。

 

 

手離した先でこのように偶然自分が作った作品と再会することもあるので、ずっと飾っていても飽きないものを作っていきたいです!

 

 

もし、誰かに贈りたいものが自分で作れるとしたら

こんな素敵なことはないですよね?

 

 

イメージ通りにはできない時もありますが、作った人の心は贈った方に必ず伝わります!

 

 

ハンドメイドの贈り物にかけた労力と情熱は、かけがいのない宝物です。そしてその労力と情熱は自分の身に付きます。一旦、身に付いたものはなくなりません。経験値として、次に生かされます。贈った方に喜んでもらえたのだったたら喜びもひとしおです。次への原動力にもなります!

 

自分で作る贈り物はオススメですよ ^ ^

 

 

 

 

 

今日も皆様にとって、素敵な1日になりますようにベル

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、

鹿児島県志布志市の

フラワーアレンジメント教室

です。