夜のAswan空港で待っていてくれたTAXIドライバーは、若い男の子でした。

Mr. Ahmed


1日に何人ものAhmedに会う。

ってくらい、エジプトに多い名前。






前回訪れた2年前より、ワイヤレスイヤホンが主流になっているみたいです。


以前は車の中でアラビア音楽がガンガン鳴っていましたが、車の中は静かです。

私は、聴きたいのに飛び出すハート


話しかけると、イヤホンを取って「Sorry?」って聞き返されるので、


『気を遣って話しかけなくてもいっか。』となる。


1日目は、あまり話をしなかった。



2日目 Abu Simbelへ向かう


Aswanのホテルに滞在したのだから、寺院へはすぐなのかと思ったのに、こんなにも遠いとは思わなかった。

5〜6時間かかりました。

(ホテルはお任せだったので、どこに泊まっているかもよく分かっていない私ニコニコ



ガイドから、「アブシンベル寺院の入場料は、EGPで支払う必要がある。」と言われていたけど、


USDと€でどうにかなるんじゃないかなぁ。

観光国だし。

空港でEGPを用意するタイミングを逃してしまったのもあって。

勝手に判断しておりました。


今年は観光ガイドは無しで行きました。

Mr.Ahmedのタクシーを降りたら、一人でチケットオフィスに向かいます。


チケットオフィスで

「EGPしか使えないよ。 そこにATMあるよ。」と言われるゲラゲラ



このATM普及してるのね。

以前はあまり見かけなかった。

写真の端っこに映っていたのしかなかった。

エジプト銀行と書いてあります。


結局、Ahmedに電話して、EGP貸してもらうことになったのです。





このことがあってから、少し話をするようになりました。


帰りには、予定になかったとこに寄ることを提案してくれたり。

写真撮影スポットがあると、どうする?と聞いてくれたり。

その中のハイダムに寄りました。





一人旅なので、どーにかして自分を入れようと頑張るニヤリ



朝から合計15時間以上運転しているAhmedリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


最終目的地が近づいた頃、ふと道路に車を停めました。


「Sorry my dinner time」

18:00 イフタールです。


ラマダン期間中のエジプトに行ってみたいと思っていたのが、今年は偶然に叶いました。


途中のお店で購入していたのかな?

イフタール用に売ってるのかな?


紙皿に乗ったスイーツセット、ラップがされている。


「どうぞ」と、まず私に薦めてくれました。


以前に、エジプトのスイーツを日本で食べたことがあったのです。

たしかバスブーサ。

大使館だったかな。

エジプト人の手作りだった。

甘さが強すぎて、ダメだこりゃだった記憶がありました。


断食明けにスイーツかぁ。

甘すぎないかい?


でも、せっかくなので1ついただくことに。



サッパリした甘味で美味しかった照れ

「バスブーサ?」と記憶をたぐって聞いてみる。



「バスブーサはまだあるよ。」ともう一度紙皿が出された。


欲しい訳ではなかったので、

断食明けの貴重なスイーツだから。と断ると。


「毎日スイーツタイムだよ爆笑」と笑っていました。




バスブーサも食べやすかった。



今回はラマダン期間だったので、ちょっとラマダンにかかった体験を書いてみました。


そうそう、Abu DhabiからCairo行きのフライト✈️

機内食と一緒に配られたのは、スーパーの袋。


機内食は、お弁当箱に入っていました。

お弁当は、プラスチック製で、

ラマダンで食べられない人が持って帰れるように。


それほどチープでなくて、かなり可愛い愛キューン

持って帰りたかったけど、もうカバンはパンパン。

さらにもう1フライトがEgypt Air。

持ち込み制限がEthihadより下がるので、手荷物として増やせない。

(Egypt Airはいつもユルユルな規制だから、大丈夫な気もするのだけど。。。)


なくなく諦めました。


メインはパッケージを開けたら匂いが強そうで、お腹空かせている周り人に悪いかなぁと思って食べませんでした。

周りのものだけ食べました。


お弁当箱。。。持って帰りたかった飛び出すハート






今年はこれを買って行きました。

ブラついてると着る時キツいし、胸のhold感ないし。という経験あったけど、これはよかったです。