やり始めれば5分くらいで出来てしまうのに、なかなか後回しにしてしまう。

クリーム作りです。



「目の下のクリーム」として紹介されていたものです。

目の下のみならず、ハンドクリームなどにも
もう5年くらい作って使っています。

〈作り方〉

材料

みつろう と ホホバオイル

1:4

精油10滴

(私はジャックチェイトマンのフランキンセンスを使っています。)


1. 湯煎で溶かして混ぜる。

2. 終わり




基礎化粧品、お化粧品は、
この手作りクリームと、
安心なアメリカの製品や、最近使用スタートした、ダチョウ抗体入りの物。

猫にゃん関連で調べていたら、肉球のお手入れとして紹介されていたクリームが、これと同じ材料でした。

猫にゃんには、アロマはよくないみたいなので、精油抜きにしてね。


嗅覚が人間の6,000倍の猫にゃん。
人間でも「匂いつよっ!」って思うものありますよね。特にハンドクリームねてへぺろ

シンプルな材料で安心
さらりとした使い心地の使いやすいクリームですよ。



お正月に母親が来て、ステップ取り付けるのを手伝ってもらいました。。。というより、ほぼ母親がやってくれました。