私の人生半世紀は、猫ちゃんの鳴き声って「ニャー」だけなのかと思って生きていました。

クルクル〜とか、ニャッとか、ニャー、ニャ〜〜〜。。。

そして、我が家の猫ちゃんたちは個体に寄っても声が違うし、鳴くタミイングも違うのです_φ( ̄ー ̄ ) メモメモ

猫王子🐱は、クルクルやニャッが多いです。
大きくて丸い少しオッサンな雰囲気なのに、声は高くて可愛らしい乙女な声色です。
ジャンプして降りたタイミングとか、「もう、いやんなっちゃう」とひとりごちしたりとか、ひょんなタイミングでクルクルと鳴いたりします。




一方、猫姫🐈は、猫王子🐱と比べると鳴くタイミングは少ないのです。
ニャー 
細くて華奢な体なのに、少し声は低め。



この動画は、眠くて眠くてzzzな時、
可愛らしいニャーです。

意志を伝えるのが上手です。
私の目をしっかり見て、「ニャーーー」と鳴くときなどは、「○○が欲しい」「○○して欲しい」
○○の中ははっきりわからないのですが、一声で、私たち全員が部屋から出て、猫姫🐈のところに様子を見に行ったりするくらい、訴える力を感じる声です。

家に来たばかりの時、2匹をゲージに入れていた期間が2日ほどありました。
「出して」と、ゲージの真ん中に綺麗に座って、「ニャーーー!」と鳴いていたのは、猫姫🐈

ある夜、またその「ニャーーー!」と鳴いたので、出せと怒っているのかと思って、私たちは慌ててそれぞれの部屋から出て、ゲージに向かいました。
強烈な臭いがしたので、「うんちっち💩もしてる。」
と、先にゲージの中にあるトイレを掃除し出すと、ゲージ屋根からぶら下げたハンモックに上がって寝はじめました。
この力強い「ニャーーー!」は、どうやら「片付けて。」だったようです^ ^💦


猫姫🐈のお気に入りのタオルがあります。

コストコで買った大判で厚いバスタオルです。
ここは、猫姫🐈の特等席。

少し大きめに畳んでいた時に。
バスタオルの上には、猫姫🐈とその隣に息子が座っていました。

猫姫🐈は、バスタオルを降りて、息子の前に行き
「ニャーーー!」
息子は、条件反射的にバスタオルからお尻を降りました。
猫姫🐈は、悠々とバスタオルの真ん中に乗って、寝っ転がりました。

私たちは、「どけと言ったんだね!」
みんなが一斉に意志を理解できちゃうのが、後になってびっくりでした^ ^。

人間の方が上。みたいな躾した方がいいのかな?
犬とはいろいろ違う🐕 
。。。毎日新鮮です💕