エジプト、施術記(^O^)
エジプトでは3ヶ所滞在してきました。
ガイドは3人。
ある日、「友達を助けてくれないか?」とその時のガイドに言われ、連れて行かれたとこは、BARの仮眠室。
そのBARにいつもたってたマスター(?)が寝てました。
「腰が痛いらしい。」
ガイドには、マッサージ(正確にはマッサージとは名乗ってはダメなんだけどね。)できるよと言ってたので。
つたない英語で症状をきくと、多分ギックリ腰ちょっと手前かな?
かなり体の疲れと冷えが出てたので。
「私は医者ではないのよ。 今はリラクゼーション目的としてしか、施術できないの。
疲労と冷えを感じるから、ほぐしと温めをするね。
痛みが続くようだったら医者に行ってね。」と前置きして、全身のほぐしをしました。
ガイドが小さなクリームを置いてってくれました。
セルフケアでほぐすポイントと、温めるヶ所を、アドバイスしました。
『ここを温めるものないかなぁ。』と、さっき置いて行ってくれたクリームを思い出し、
「なんのクリームだろ?」と見てると、たまに顔を出すガイドが「温めるクリームだよ。」と。
。。。こういうとこが、頭のいい、センスのいいガイドだなと、今回の旅で 関心すること多し。
仕事は、センスだよねー。と、会社時代から感じるぅ〜。
途中、集中していたので、つい日本語で「痛い?」と聞いてしまう。
それでも「うん。」と頷く。。。うける(。´艸`。)
終わると
「BARで何か飲んでって。」と言ってくれました。
翌日は、立ってお店で迎えてくれました。
「あれから、アドバイス通りに温めたりして、良くなったよ。 言われた時は気づかなかったけど、ウタが帰った後に自分が疲れてたって、気づいた。」とのこと。
その日もワインをご馳走してくれました。
それから、3人でいろんな話で盛り上がりました。
二人からさらにプレゼントももらって🎁
心で通じるって、感じる出来事多かった旅でした。
日本人いない環境も、きっと自分で設定していたかも。
。。。そうやって後から設定していたものを紐解く。
自分なりに現地の人をたっぷり感じることができた旅でした。
あぁ、もっと勉強進めておけばよかったなぁ^ ^
今、やってる施術の資格、早く終わらせよう。
(注: リンパトリートメントの資格は全て取ってますからね。 今やってる施術は、それで施術してますからご安心を)



