池上彰さんの解説のように、分かりやすいホームページ | 売上げの上がるホームページの作り方

池上彰さんの解説のように、分かりやすいホームページ

こんにちは! フォーサイトの渡辺です。



分かりやすいニュース解説で人気の池上彰さん。



池上さんの話を聞いていると、脳みそにスッと入ってくるというか、腹に落ちるというか、本当に分かりやすいですよね。



でも、どうしてこんなにわかりやすいんでしょう?



国や機関を擬人化したり、具体的な実例をあげるなど、いくつものポイントがあると思いますが、なんといっても1番のポイントは、


「子供にでも分かるような簡単な言葉・言い回しで、ていねいに説明している点」


だと思います。



 
例えば、ギリシャ経済危機を説明したときは、

 
「EUの他の国はカンカンに怒りました」

 
と説明しました。



 
普通、ニュース解説をするときに「カンカンに怒りました」なんて言葉は使いません。



普通だと


「EU統一通貨ユーロ安を全面安を引き起こし、EU各国はユーロ圏防衛のために・・・・」


なんて表現になってしまいます。



ホームページも同じですね。


 
いいコピーをを書こうとすると、どうしても「かっこいい言葉」や「専門用語」をついつい使ってしまいがちです。



例えば



『匠の技と厳選された素材で・・・・』


なんて書くと、耳当たりも良くて、書いた方も「かっこいい文章が書けた」と満足しがちです。

 


でも、分かったようで、実際は何にも伝わっていません。


「匠の技って、どんな技なの?」


「厳選された素材って?」


となってしまい、結局読んだ人の胸にひびきません。



池上さんのように分かりやすくするためには、「友達に話すように書くこと」をおすすめします。



友達に話すときに、「匠の技」「厳選された素材」なんていう言葉は、使わないでしょう。



きっと、むずかしい専門用語も使わないはず。



「カンカンに怒りました」みたいに、あたりまえの『普通の言葉』をたくさん使って、一生懸命伝えようとしますよね。


その結果、10歳の子供にでも、あなたの伝えたいことが伝わるはずです。



だから、「友達に話すように書くこと」。


 

そうすると、きっと池上さんみたいに分かりやすいホームページになりますよ。



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