皆様こんにちはぽってりフラワー

8歳娘と

5歳息子の育児を

フルタイムワーママとして

趣味と子供の笑顔のために

愚痴りながら頑張るでこです。

 

 

先日行われた親子遠足ニコニコ気づき

娘のときから

連続で参加して6年目笑い

娘の時は息子を背負っていて

お昼食べながら授乳したり

おむつ替えたりして


目いっぱい娘と向き合って

遊んであげられなかった

悔しさがありました真顔

 

息子にとっては

お姉ちゃんの付き添い含めて

6回目の遠足電球です。


赤ん坊だった子が

自分から友達にお菓子配りに行ったり

アスレチックで怖がらず遊んだり

友達誘ってボール投げしたり

一つ一つに成長を感じています流れ星




保育園じゃなくて

フルタイムワーママで

幼稚園を選んだのは

かなり大変なことも多かったけど泣き笑い


行事は平日に多いし

宿題もでるし真顔

ルールも多くし

ワーママと主婦とは

お迎え時間が違うから

なかなか関わりが少なくて

アウェイな時もあったけど。



でもなによりも

教育面がしっかりしていて

先生が一人一人を大切に見てくれていたり

行事が多い分様々な経験ができて

それを親も一緒に参加できたのが

良かったなぁと思います。


ママたちも素敵な方が多くて

ワーママだからといって

グループラインに誘われないことも

なかったし!!

私は程よい距離感で

いられたからか

トラブルなどはなかったかな気づき

鈍感なだけかもですが笑

仕事が休みの日は

ランチに誘ってもらったり

主婦の方は情報をたくさん持っていて

習い事や悩み事も

助けてもらって目がハート


そんな最後の幼稚園生活の

一つ一つが

名残惜しくて

全力で楽しんでおりますニコニコ飛び出すハート


娘は引っ込み思案だったから

子どもつながりのママ友達が

少なかったけど

社交的な息子のおかげで

ママ友が増えて

息子には感謝ですラブラブ


でも今思うと

私が仕事をしていなくて

娘のときにもっと

ママ友を作っていたら

その子どもたちとも仲良くなって

内弁慶な娘にならずに

今も娘が苦労しなくて

済んだのかなぁと

思うこともありますが悲しい

過ぎたことは仕方ない!!


娘の学校での大人しさに

近頃不安を感じていますが

ここから

心の強い子になれるように

どう導いてあげたらいいかなと

悩みながら

子育てしていますアセアセ


そういう不安は子どもに伝わるから

あまり口出さないようにと

思うのだけど。。。


でも幼稚園時代の顔見知りが

多い分

娘も救われていることも

あるようです。


うん

今年はやはりワークライフスタイル

変化の年だなぁと

つくづく思うこの頃です気づき