皆様こんにちはぽってりフラワー

8歳娘と

5歳息子の育児を

フルタイムワーママとして

趣味と子供の笑顔のために

愚痴りながら頑張る

でこ ですハート

 

2年生の夏から

学童行きたくない凝視

とごねだした娘悲しい

 

 

乱暴な子もいるし

(仲良しの友達はその子にデブ!!といじられて辞めてしまったアセアセ

 

うるさいし(騒音レベル)

集中して宿題も読書もできないびっくりマーク

お弁当食べる机の上を

お友達が走り回ってるから

汚くてヤダダッシュ

 

との訴え。

それはおっしゃるとおりだわ真顔

 

1年生の頃は

優しく面倒を見てくれるボス的な

お姉さんたちもいたけど

卒業して無法地帯に。

学童の先生も入れ替わりが激しくて

内情が真顔真顔真顔真顔

 

 

先生にも相談したけど

窓から様子を見てると

先生の言うことなんか

全く聞かない子供たちにガーン

 

こりゃ無理だな。。。。

と思い、

そこから

時どきしか利用しなくなり

少しずつお留守番に

慣らしていきました気づき

 

学童はかなりの子供の数で

先生が見切れるキャパじゃない真顔

患者数に対する看護師の数が

決まってるように

学童はないのだろうかはてなマーク

 

民間の学童は

高いけどカリキュラムがしっかりしてるラブ

と思い勧めたけど

娘は

英語がやりたいわけじゃないびっくりマークびっくりマーク

静かに放課後は過ごしたいの

と。。。

この頑固さ誰に似たの。私か。。。

 

ということで

 

晴れて今年度で学童卒業します。

 

といっても11月の継続申請を

出さなかっただけなのですが。

 

工作やイベントのおやつもあって

いろいろ工夫して下さっていた

学童の先生方には

感謝しております飛び出すハート

 

働くママが増えた以上

学童の規模や先生の数も

保育園の時並みに

手厚くなってくれるとよいのですが・・・

必要なお金なら払うのでガーン

 

小1の壁で仕事をやめる方も多いし

小3、4年になると

今の私のように悩んでいるママも

多いのでしょう。

どうにかならないものかねぇ。