f#familyの山口幸恵です。
「ありがとう」や「どうぞ」という言葉が大好きです。
f#familyの中では、しょっちゅう使われている言葉です。
だから、体感会でも、ミーティングでも、facebookのページでも、
優しくてあったかい空気が流れているのですね。
先日、地下鉄を降りて、ホームからエスカレーターに乗ろうと右足を1歩出しかけたら、
横から杖の先が視界に入りました。ふと見ると、足の悪い年配の女性も、
ちょうど私と同じタイミングでエスカレーターに乗る瞬間でした。
私は、つんのめりそうになるのを、ぐっと左足でこらえながら、
慌てて出した右足を引っ込め、代わりに右手を「どうぞ」と差し出しました。
「ありがと」
とその年配の女性は大きな声でお礼を言うと、片方の足を少し引きずりながら、
エスカレーターに乗りました。そのすぐ後ろから私も乗りました。
本当は少し恥ずかしかったのです。
だって女性の「ありがと」の声が、あまりにも大きかったものですから。
さらに、その女性は登って行くエスカレーターに乗りながら、わざわざ振り向いて
「ありがと。上からごめんなさい」
と言ったのでした。
「いいえ、どういたしまして」
私は何も考えず、ただ反射的に「どうぞ」をしただけなのに、
2度もお礼を言われて恐縮してしまいました。
でも、やっぱり「ありがとう」や「どうぞ」って、気持ちも空気もほっこりしていいな。
女性が言ったのは「ありがとう」ではなく「ありがと」。はずんだ口調でした。
「ありがと」もいいな。
これからも「ありがとう」と「どうぞ」を、たくさん使ってf#していきたいな。