2023年もありがとうございました❗️
今年は本当に色々あったな…💭
腎臓の方は今年1年も(3ヶ月に1回の通院頻度)高血圧ではありませんが腎臓を守る目的で降圧剤内服しつつ悪いなりに安定しておりました✨
20代前半👧も…健康な40代👧と同じくらいしか働いていないけど💦◎クレアチニン1くらい
◎eGFR60%くらい〜59%台
(軽度低下〜中等度低下)

因みに…1年を月毎に振り返ってみると…💭
【2月】コロナ感染(コロナワクチン5回接種済み)
39度近い高熱、喉の痛み、変な匂い、苦味を感じる、数日寝返りすら無理な体動困難等…。
更に主に咳やspo2は正常だけど話しにくさ息苦しさの後遺症もありましたが今は軽減。
ーー
【4月】元々生まれつきの聴覚障害持ち。
補聴器したら普段は会話出来るくらい。しかし…補聴器🦻してもほぼ聾状態へ。自分でも聴こえにくさを実感し掛かりつけの耳鼻科受診。《耳管開放症》発症。更に意図なく体重減少(重度の低体重BMI16)もあり念の為に甲状腺専門医🏥※153cm👧なのに…39kg台。12月の今も元々の体重(+4〜5kg)には戻らず40kg台です💦
甲状腺ホルモンは正常も、エコーや触診では甲状腺疾患 橋本病 ( #甲状腺機能低下症 )特有の症状あり疑いと。 自己免疫疾患 疑い (1.2年後を目処に再度受診。経過観察)
ーー
【6月】元々生まれつきの聴覚障害。高度難聴(身体障害者手帳4級)が、聴力悪化し重度難聴(身体障害者手帳3級)へ。そして再度の障害年金の申請へ❗️(数年前の20才当時の20才前傷病の基礎年金は微妙な所で不支給だった経緯あり。厚生年金は申請出来ず)
ーー
【10月】
改めて申請してた 障害年金 の結果が来ました。聴覚障害3級へ重くなった事から基礎年金(20才前傷病)の 事後重症請求 通りました。➡︎【基礎年金2級】の受給権。次回更新R8.11月との事。
他にも…補装具申請してた新しい『補聴器(重度難聴用)』『補助援助システム(補聴器に音を届けるマイク)』の結果が来ましたね💭
補聴器はフォナックのナイーダ P-UP(パラダイスの重度用)
➡︎社会人だけど仕事柄(介護職)をとても考えてくれて(住んでる自治体と県)基本的には片耳しか通らない補聴器が両耳分&補聴器に音を届けるマイクである補聴援助システムの「ロジャー」どちらも支給可能となりました。今もとても有難く使わせて頂いてます!
ーー
【11月】
誕生日🎂23才へ〜✨
【12月】
6月に聴力悪化した時のパターンの様な目眩とかがここ数日前〜再発😣💦(一応聴力悪化した原因は不明ですが、、関連ありそう💭) 
詳しくお話しますと…現在進行形で前にもあった目眩の他にも…頭痛、関節痛(熱なし)も加わり「年末なのに…何故⁈」という症状に襲われてました…🥲
丁度昨日、親にも「聴こえていないよね?」と言われました…。※呼んでも反応なかったみたい。私には全く聴こえていなかったんです😢
繰り返す目眩➡︎聴力悪化って…
詳しく言われてないけど… メニエール病❓(薬でベタヒスチン処方歴💊あり)
障害者手帳の等級重くなったばかりなのに…補聴器ではもう調整しようがない限界ギリギリ(前より言葉の聞き取りも弱くなってる)。来年には 《人工内耳 》も考える頃になってきてるのかな💭 うーん。けど私なりに元気?に過ごせる2024年になれば良いな…💭💭