R5.12/15(金) #腎臓内科 通院結果🏥
めちゃ投稿遅くなりました🙏
私の今回の結果👇
◎血圧➡︎124/77
◎脈➡︎70
◎尿TP/クレアチニン比
➡︎0.35💭(基準〜0.5)
◎蛋白➡︎➕➖💭(基準➖)
ここ最近は➖を維持してたのに。因みに➖以外 は去年の12月以来[丁度1年前💭]その時は➕(高度蛋白尿0.58g)でした💭💭(けど、発症時には2➕高度蛋白尿の2g以上は当たり前だったのでその時と比べたら…めちゃ良い方だし気にしない😑)
◎β2MG(尿中)➡︎330↑(基準〜150)1万以上なら気にするけど…この位は気にしないで大丈夫!との事。
因みに良く言われるのが尿細管に障害あると高く出るそう。(他にも色々あるみたいですが💦)
私はまだ腎臓病保存期なのでしてませんが…【透析】されてる方とかも高く出るらしい❓
◎cre➡︎0.94💦(基準0.46〜0.79👧)
※私としては維持!
◎Alb➡︎4.4🙆‍♀️(基準4.1〜5.1)
◎eGFR➡︎62.4%💦 (基準90〜100%↑)
※23才👧だけど💭
20代の今…やはり健康な40代位?のアラフォーと同じ位しか腎臓動いてないらしい…🥲

この前の通院から検査結果項目に含まれる様になったんだけど…「 P/C比」や「A/C比」、「アルブミン(尿中)」今回も変わらず基準よりやはり高い💦

「P/C比」〜150が正常。私は〉500
「A/C比」〜30が正常。私は〉300
「アルブミン(尿中)」〜20が正常。私は150
クレアチニン(尿中)私は50
腎臓病の皆さんどうですか?
(慢性糸球体腎炎だからかな…💦💦)

〜💊薬💊〜
いつもの腎保護•蛋白抑制効果を目的とした降圧剤(ARB)💊バルサルタン20mg💊(高血圧ではありませんが…)
診察の最後には、主治医へ「良いお年を〜」と言い今年最後の腎内でした‼︎
次回は3/22(金)
双子の姉も一緒。
姉は腎臓(検尿や腎機能等)は問題ない(私からしたら…めちゃ羨ましい限り…🥹)!となってますが一卵性の妹の私が慢性腎臓病あり…。腎臓内科の専門医的にはちょっと不安との事。念の為に悪くならない様に経過をみたいとの事で、半年〜年1の頻度で姉は経過観察中(内服等も全くなし✨良いな…🥹)私は、次回も安定してます様に!