私は、美術館や記念館が大好きでよく見に行くのですが、帰りにミュージアムショップに立ち寄ることも楽しみのひとつなのです。

 

ミュージアムショップで好きなデザインの絵や食器などに巡り合ったときは、思い出として買って帰ります。

 

好きな画家はたくさんいるのですが、「竹久夢二」の画風も昔からとても大好きです。

 

私の家の和室には、竹久夢二の「黒船屋」を飾っています。

 

 

さて、明日は七夕ですね。

 

竹久夢二の作品にも「七夕」にちなんだ作品があります。

 

こちらは、その絵をあしらったコーヒーカップ。

 

 

涼しげでとても素敵です。

 

 

竹久夢二が描く女性の表情が、清楚のような、また神秘的な感じもしてとても魅力的です。

 

 

明日は、「七夕」

 

織姫と彦星が天の川で無事に再会できますように・・・。