「フォレノワール」

 

フランス語で「黒い森」という意味のケーキです。

 

 

まず、ココアスポンジを焼き、2~3枚に切ります。

 

そこに、さくらんぼと生クリームを交互に重ね、削ったチョコレートを散らします。

 

ココアスポンジと生クリームに、さくらんぼの蒸留酒「キルシュ」をたっぷりと使うのが特徴です。

 

いわばちょっぴり大人なケーキでしょうか?

 

 

この黒い森というのは、ドイツの南西部の森林地帯シュバルツヴァルトのこと。

 

一年を通して濃緑の針葉樹が鬱蒼と生い茂る森なのです。

 

その姿は、まるで黒い森のように見え、サクランボも収穫できるとのこと。

 

フォレノワールは、この黒い森を表現したケーキなのです。

 

 

6月は、美味しそうなさくらんぼがお店に並びます。

 

私達家族は、特にアメリカンチェリーが大好きなのです。

 

赤黒い艶やかな丸い大きなチェリー、見た目も可愛いです。

 

また、甘みも強いので美味しいですよね。

 

 

この時期にいつも作りたくなるケーキが「フォレノワール」なのです。

 

 

今回は、「父の日」に私がココアスポンジを焼き、娘がデコレーションをしました。

 

 

 

アメリカンチェリーの甘酸っぱさとキルシュの爽やかさ、そして削ったチョコレートがとても良い食感を出しています。

 

 

アメリカンチェリーの種をとるのは少し面倒ですが、ナイフでぐるっと半分に切れ目を入れてからひねると割れるので、種を取り出すことができます。

 

かなり、指が真っ赤に染まりますが・・・。

 

 

また、チョコレートコポーは、普通のブラックの板チョコをピーラーで削りました。

 

少し短く切れることもありますが、とても簡単にできました。

 

 

フォレノワールは、キルシュを多くするのが特徴です。

 

お子様がいる場合は、キルシュ抜きで、アメリカンチェリーの甘さだけでも十分に美味しいですよ。

 

 

意外とさっぱりしていてとても美味しいので、このさくらんぼが美味しい季節に、是非作ってみてくださいね。