今日は、「ストロベリームーン」ですね。

 

AM10:08がピークのようなので、目視はできませんが、昨夜から見ている方もいらっしゃるようです。

 

「満月」

 

月をいつも見ているはずなのに「満月」というものは、何か神秘的な力があるような気がします。

 

ストロベリームーンは、別名「恋を叶えてくれる月」ともいわれているようです。

 

また、恋愛運を上げてくれるとも。

 

完全な満月ではないけれど、今日の夜も綺麗な月が見られるかも知れないですね。

 

 

さて、月に関するジャズの曲と言えば、真っ先に思い浮かぶのは?

 

「Moonlight Serenade」

 

「Fly me to the moon」

 

ではないでしょうか。

 

どちらも恋愛の曲となっています。

 

 

私も大好きな曲で、サックスでよく吹きます。

 

本当にたくさんのアーティストの方がカバーしていますね。

 

 

ジャズは、自分の好きなアレンジを見つけてみることも楽しみの一つなのです。

 

 

私の楽しみ方と言えば?

 

「Moonlight Serenade」に関しては、「グレンミラーオーケストラ」でしっとりとジャズを楽しみ、「シカゴ」で明るい雰囲気を味わうのがお気に入りです。

 

「Fly me to the moon」に関しては、「小野リサ」さんでしっとりと楽しみ、「ダイアナ・クラール」でパンチのきいたストレートなかっこよさを味わうのがお気に入りです。

 

こんな風に同じ曲でも、カバーしているアーティストによって雰囲気が違うので、聴き比べてみると楽しいですよ。

 

 

それでは、夜空を見上げて綺麗な満月を眺めてみましょう。

 

 

もし、見えなくても綺麗な月を想像してみましょう。

 

 

そして、

 

「Moonlight Serenade」

 

「Fly me to the moon」

 

を聴きながら、ゆったりした夜の時間をお過ごし下さいませ。

 

 

「Fly me to the moon」~私を月に連れて行って・・・