明日は「母の日」ですね。

 

皆さん、「母の日」には何を贈りますか?

 

いくつになっても母親という存在は、とても偉大だと私は思っています。

 

母が私を産んでくれたからこそ今の私がいます。

 

いつもはなかなか言えないけれど、この日だけは感謝の言葉を贈っています。

 

「母の日」

 

この日は、お子様から感謝の言葉と花束などのプレゼントを貰うお母様もいらっしゃることでしょう。

 

 

今回は、母の日にちなんで、母の日にぴったりな洋楽をご紹介したいと思います。

 

 

アメリカのカントリーミュージシャン「ローレン・アライナ」「Like My Mother Does」という曲です。

 

 

お母様のたくましさや美しさ、優しさに尊敬を表す言葉を綴った感動的な曲となっています。

 

お母様に教えてもらった笑顔の大切さ、人を愛するときにすべてをかけて愛すること、自分が弱いと認めるとき、そのときほど自分を見つめ直す強さをもてること、全ての人を平等に愛するということ。

 

娘から母親への愛情あふれる思いが感動的に綴られています。

 

 

母と子供、特に母親と娘との関係は強いと思います。

 

これは、私事ですが、私の母は5年前、大動脈解離という何の前触れもなく73歳で突然この世を去りました。

 

私と前日の夜に電話で元気に会話をし、当日の朝に、父と元気に別々の場所の掃除をしていた間に、父が母の元に戻ったら床に倒れていたそうです。

 

父と元気に会話をした後の10分ぐらいの間に起こった信じられない突然の出来事。

 

今まで大きな病気もケガもしたことがないくらい元気な母。

 

私達家族も父も、あまりにも突然すぎるこの辛い現実を受け入れることに、とても時間がかかりました。

 

突然に亡くなったのがお正月を迎えてから、たった数日後のこと。

 

前の年に、私達家族と母と父でお祝いした「母の日」が最後となりました。

 

母とは、一緒に食事に行ったり、映画に行ったり、洋服の貸し借りをしたりと姉妹のような関係でしたので、突然亡くなったときは本当に、本当に辛かったです。

 

でも、母の優しい笑顔や母と過ごした楽しかった日々の思い出は、今でも私の心の中で大切に生きています。

 

 

 

この「ローレン・アライナ」「Like My Mother Does」という曲は、本当に涙があふれるくらい素敵な曲なので、是非聴いてみて下さいね。

 

そして、皆様も思い出に残る素敵な「母の日」をお過ごし下さいませ。