私のお庭や花壇に植えてある「ヒューケラ」

 

可愛い小さなお花がたくさん咲いてきています。

 

ヒューケラにはたくさんの種類があって、自分が好きな葉の色を選ぶこともできてとても楽しいです。

 

また、種類によって咲くお花の形や色も違っていたり、季節によって変化する葉の色合いを楽しめることもヒューケラの魅力の一つですよね。

 

さらに、ついている名前も可愛いです。

 

 

こちらは「ジンジヤー」

 

 

 

こちらは、「トパーズジャズ」

 

 

 

そして、こちらは「リオ」

 

 

でも、細くて繊細な感じの背の高いお花なので、強い風が吹きすぎるとどうしても倒れてしまいます。

 

そうなってしまったら、切ってお部屋に飾って楽しんでいます。

 

 

ヒューケラの一種いけです。

 

 

鮮やかな葉の色合いと花の繊細さが素敵です。

 

 

昨年からクレマチスのアーチの下草としてや半日陰の花壇に植えています。

 

クレマチスのアーチの下草としては、片側が半日蔭、片側は日が良くあたります。

 

やっぱり半日蔭の方が良く育っています。

 

冬の寒さには強く、夏の暑さに弱いと言われているヒューケラ。

 

年々夏の気温が高くなってきているので少し心配です。

 

クレマチスは夏にアーチの上から遮光ネットをかけるので、それで無事夏が越せればいいのですが・・・。

 

昨年は、少し葉焼けを起こしましたが、なんとか無事秋を迎えられました。

 

クレマチスとバラとヒューケラの組み合わせ、とても気に入っているので、自分にできることを精一杯してあげたいなと思っています。