昨年の秋から今年の春にかけて綺麗に咲いてくれていたビオラも、そろそろピークを過ぎようとしています。

 

いつもこの時期には、お庭のビオラをたくさん使って「一種いけ」をしています。

 

 

今回は、ガラスの器ワイングラスを使って、涼しさを演出してみました。

 

 

 

そして、可愛い「パールガーランド」も作りました。

 

このパールガーランドは、テグスにパールを通し、ボンドなどで留めていくだけなのでとても簡単にできます。

 

 

 

淡い色のパールで作るガーランド。

 

ビオラから滴り落ちる雨粒のようで、とても綺麗です。

 

 

薄い紫と白のビオラは「浮き花」にしました。

 

水に浮かべたビオラは、とても涼しそうに見えます。

 

 

 

 

そろそろ、我が家のお庭もペチュニアに植え替えして、初夏~夏へのお庭を作っていきます。

 

季節の移り変わりはとても早く感じますね。

 

 

 

昨年の秋から今年の春にかけて、たくさんの鮮やかなお花を咲かせてくれたビオラ。

 

寒さにも負けず、冬のお庭を華やかに彩ってくれました。

 

 

そんな頑張ったビオラに、感謝を込めて・・・。