皆さんは、「スケッチブック」を使うことってありますか?

 

どうしても、スケッチブックというと大きな画用紙に絵を描くことをイメージしてしまいます。

 

でも、手帳のような手ごろな大きさのスケッチブックがあったら、気軽に使えそうですよね。

 

 

そこで、私がおすすめしたいお気に入りのスケッチブックをご紹介します。

 

「ターレンスアートクリエーション」のスケッチブックです。

 

 

手帳サイズから使いやすい正方形サイズまであり、カラーも豊富にそろっています。

 

スケッチブックとしてはもちろんのこと、手帳や日記、作品集などに使うことができます。

 

水彩・ペン・パステル・色鉛筆などとの相性も抜群です。

 

 

私は、「12×12㎝の正方形」サイズを使っています。

 

 

 

こちらの小さなスケッチブック。

 

実は、娘も自分専用に1冊持っています。

 

娘は「コラージュ」にこのスケッチブックを使っています。

 

見せてもらいましたら、とても可愛い作品がたくさんありました。

 

こういうおしゃれなスケッチブックの使い方もいいなあと思いました。

 

今回、このスケッチブックを使った娘のコラージュ作品を少しだけお見せしたいと思います。

 

 

 

最近、娘はコラージュの素材をたくさん集めています。

 

そして、時間が余ったときに、ペタペタと楽しそうにコラージュしています。

 

 

今は、コラージュ用の可愛い素材がたくさんあり、とても便利ですね。

 

マスキングシール・転写シール・マスキングテープ・デザイン紙・リボンなどを使って切ったり、貼ったりしながら作っていきます。

 

コラージュなら、絵が苦手な方でも、自分の世界を気軽に表現できるのでとても楽しいと思います。

 

 

 

毎回テーマを決めてコラージュしたり、素材が足りなければ、もともとスケッチブックなので自分で絵を描いて追加しているそうです。

 

一冊終わると、自分だけのおしゃれなコラージュ作品集が出来上がります。

 

この12×12㎝の正方形サイズ感がコラージュには丁度いいのだそうです。

 

私もやってみましたがとても楽しいですよ。

 

 

 

是非、スケッチブックを使った「コラージュ」

 

とても楽しいので、時間があるときにでもやってみて下さいね。