我が家には、小さな長方形のお庭があります。

 

私がお庭作りを始めたのは27歳のときから。

 

それからだいぶ年数が経ちました。

 

 

何もなかったお庭だったので、まず白いフェンスをつけて頂きました。

 

それからは、休日の度に、お庭作りを楽しみました。

 

たくさんのレンガを購入し、車に積んで帰ってきては、二人で積み上げてお庭全体に花壇を作りました。

 

今考えると、とても重くて大変な作業だったはずですが、その頃はまだ20代。

 

体力もあり疲れ知らずだったのか、楽しかったことしか思いだせません。

 

 

 

そして、シンボルツリーにはピンクの「花水木」を選びました。

 

サイズの大きい花水木を選んで、ホームセンターの軽トラックを借りてお庭に運び入れました。

 

ただ、我が家はたくさんのお家が集まった住宅地のため、お庭全体に日が当たる環境ではないのです。

 

お庭は、南側にあるのですが、西日が強いところもあるので、夏はいろいろ対処しなくてはいけません。

 

どこに何を植えても育つような環境ではないので、植物選びはとても大変です。

 

いろいろ植えて成功したり、失敗したりを繰り返しているうちに、今度は子育てで忙しくなり、お庭作りはそのまま中断してしまいました。

 

 

 

また、子育て中のときは、なかなかお庭を定期的に管理することも難しくなります。

 

子育ての合間に、雑草を抜くことだけで精一杯でした。

 

 

 

やっと最近、少しずつまとまった時間がとれるようになりました。

 

 

 

この機会に、あまり育たなかった植物や大きくなりすぎた木を、思い切って切ることにしました。

 

ただ、かなり大きく根も育ってしまったので、土を深く掘り上げなくてはいけないのでとても大変です。

 

 

 

どうやら、楽しく子育てしている間に、私の理想のお庭のイメージからかなり遠くなってしまっていたようです。

 

 

 

 

そこで、昨年から少しずつですが、DIYでお庭作りを再スタートさせました。

 

 

あまり植物たちにとっては、環境が良くないような小さいお庭ですが、少しずつ整えていきたいなと思っています。

 

 

 

嬉しいことに、お庭が見える室内の窓は大きいのです。

 

その窓から見えるお庭の景色が素敵なものとなることが私の理想の完成イメージです。

 

出来れば、2~3年を目安に、素敵なガーデンを完成させていきたいと思っています。