午後のひと時のティータイム。

 

窓際に置いたテーブルとイスは私の指定席。

 

お庭に咲いた可愛いお花は花籠に。

 

焼きたての美味しいケーキと風味豊かな紅茶を用意したら。

 

今日もいつものティータイムの始まり。

 

 

そんなことを考えているだけで幸せな気分になりますよね。

 

今回は、そんなティータイムにとてもよく合う可愛いジャズのご紹介です。

 

 

作詞:「Irving Caesar:アーヴィング・シーザー」

 

作曲:「Vincent Youmans:ヴィンセント・ユーマンス」

 

の「Tea For Two:二人でお茶を」という曲です。

 

 

1925年のミュージカル「No, No,Nanette:ノー・ノー・ナネット」で使われてた劇中曲です。

 

スタンダードジャズとして知られていて、数多くのカヴァーがあります。

 

1950年に「二人でお茶を」として映画化されて、主演の「Doris Day:ドリス・ディ」の歌で有名になりました。

 

 

日本でも上白石萌音さんがカヴァーしています。

 

 

この「Tea For Two:二人でお茶を」はリズムも歌詞もとても可愛いのです。

 

そんな可愛い歌詞をご紹介します。

 

 

「想像してみて、あなたの膝に座る私を」

 

「二人でお茶を楽しみながら」

 

「あなたと私 二人きり」

 

「誰も近くで見たり聞いたりしていない」

 

「週末の休みに友達や親せきも来たりしない」

 

「知らせないようにしましょう」

 

「私達が電話を引いたことを」

 

「夜が明けて目が覚めたら」

 

「シュガーケーキを焼き始めるわ」

 

「食べるのはあなた」

 

「他のみんなにはみせるだけ」

 

「私達は家庭をもつのよ」

 

「息子に娘」

 

「分かるでしょう。どれだけ幸せか」

 

 

 

歌詞だけみても本当に幸せそうな二人の姿が想像できますよね。

 

 

 

私はこの曲をサックスでよく吹きます。

 

私がサックスを吹いていると、隣で娘が楽しそうに歌ってきます。

 

まだ娘が小さい頃、娘が遊んでいる隣でよく吹いていました。

 

娘もそのことを覚えていたらしく、歌詞もいつのまにか覚えてしまったようです。

 

 

私は、この曲を吹いているとなんだか幸せな気分になってきます。

 

そして、美味しいケーキを作りたくなってくるのです。

 

もちろん、残念ながらサックスを吹きながらではケーキは作れません。

 

「Tea For Two:二人でお茶を」を聴きながら、ボウルの中の生地をひたすら楽しくかき混ぜています。

 

 

 

本当に可愛いジャズなので是非、聴いてみて下さいね。

 

それでは、「Tea For Two:二人でお茶を」を聴きながら、素敵なティータイムをお過ごし下さいませ。