皆さんは、ニンジンが余ったときってどうしていますか?

 

「キャロットラペ」や「にんじんしりしり」、「にんじんのグラッセ」

 

どれも美味しいですよね。

 

実は、ニンジンって美味しいケーキにもなるのです。

 

 

こちらのニンジンたっぷりの「キャロットケーキ」にんじん

 

 

 

材 料

 

♦薄力粉

♦シナモンパウダー

♦重曹

♦ベーキングパウダー

♦全卵

♦きび砂糖

♦太白ごま油

♦ニンジン

♦レーズン

♦くるみ

 

これらの材料を次々と加え、混ぜてオーブンで焼くだけなのでとても簡単です。

 

 

シナモンパウダーを入れて作るので「スパイスケーキ」とも呼ばれます。

 

いわるゆる油を使った「オイルケーキ」なので、しつこくなくさらっと食べられます。

 

私は、すりおろしたニンジンを入れています。

 

大きなニンジンなら1個、小さめなら2個ぐらいでしょうか?

 

 

 

 

また、「キャロットケーキ」に合うのが「チーズフロスティング」

 

「クリームチーズ」「無塩バター」「粉糖」を混ぜたものをキャロットケーキの上にたっぷり塗ります。

 

少し酸味のあるチーズフロスティングがキャロットケーキにとてもよく合います。

 

 

私は、

 

クリームチーズ:100g

 

無塩バター:50g

 

粉糖:50g

 

を合わせたら、お好みで粉糖を少しずつ足して甘さを調整していきます。

 

私達家族は、甘い方が好きなので、粉糖を固さをみながら足してしまいます。

 

粉糖を足していくほどゆるくなるので、ゆるくなりすぎないようにして下さいね。

 

 

チーズフロスティングをたっぷり塗ったら、その上にくるみとレーズンもたっぷりと飾るのがおすすめです。

 

 

 

また、キャロットケーキには「紅茶」がとてもよく合います。

 

 

 

 

私は「アッサム」のミルクティーにしました。

 

「アッサム」は、チャイやミルクティーに合う茶葉になり、ミルクティーにするとコクがあってとても美味しいです。

 

スパイスケーキにもとてもよく合う紅茶です。

 

 

 

シナモンの香りの香ばしい「キャロットケーキ」

 

ニンジンの味は全くというほどしないので、ニンジンが苦手な方やお子様にもおすすめですよ。

 

また、シナモンを入れなくてもくるみやレーズンが入っているので、それだけで香ばしくて美味しいです。

 

シナモンパウダーが苦手な方は、頂くときにお好みでかけても大丈夫です。

 

是非、ニンジンが余ったときや、イースターのときにでも気軽に作ってみて下さいね。