最近、娘から「花冠の作り方を教えて欲しい!」と頼まれました。

 

 

なんでも、条件があるようで、

 

「製作費を安くしたい(1,500円ぐらいで)!」

 

「製作費は安いけど、華やかにみえるもの!」

 

「可愛いアーティシャルフラワーをたくさん使いたい!」

 

「後からサイズ変更ができるようにしたい!」

 

 

確かに、これらの条件がすべて満たせたらいいですよね。

 

 

早速、娘の希望するデザイン案を聞いて、サンプルを作ってみました。

 

 

アーティシャルフラワーは、材料費を抑えるため全部100円ショップで揃えることにしました。

 

針金やフローラルテープはホームセンターで揃えたものを使います。

 

 

今回は、華やかで、キュートな「花冠」の作り方をご紹介します。

 

  花冠の土台を作ります

36㎝の20番ワイヤーを2本用意し、真ん中が少し重なるようにして一直線上に真っすぐに並べます。

(20番ワイヤーが長いものを使用する場合は、この作業は必要ありません)

 

②真ん中の重なった部分に26番ワイヤー1本をぐるぐると巻きつけ固定します。

(20番ワイヤーが長いものを使用する場合は、この作業は必要ありません)

 

(これで、針金の長さが長くなるので、頭のサイズに合わせやすくなります)

 

フローラルテープ(茶)を用意します。

 

④まず、針金の重なった部分を2回ほどフローラルテープ巻いて固定します。

 

(フローラルテープは引っ張りながら巻くと粘着力が増します)

 

(難しいのであれば、引っ張ってから巻いても良いです)

 

⑤今度は、全体的に2回~3回ほどフローラルテープを巻きます。

 

⑥巻き終わりましたら、針金の片側を輪に、もう一方はフック状に曲げます。

(輪にした部分は、フローラルテープで固定します。)

 

⑦全体的に輪を作るようにして、作った輪の中にフックを差し込みます

 

⑧これで、花冠の土台ができました。

 

♦この状態で一度、頭のサイズに合わせて、フックを曲げながら調節します。

 

♦お花をつけていくと、またサイズ感も変わってくるので、この時点で針金は切らないで、曲げておくだけにしましょう。

 

 

 

  お花のワイヤリングとテーピング

①アーティシャルフラワーの花首の下(ガク)を少しだけ残してカットします。

 

②基本は、少し残したガクの部分や茎の部分に目打ちで穴を開けます。

 

③穴を開けた部分に26番地巻きワイヤー(緑)を通してワイヤリングします。

 

♦カスミソウなどの細かい花は、数本まとめるか、そのままの茎部分に針金を引っ掛けてワイヤリングします。

 

④ワイヤリングが終わったら、フローラルテープ(茶)で巻いてテーピングします。

 

 

 

  土台にお花を組んでいきます

①組む前に、全体的にどんな感じにしたいのかをイメージしてお花を置いてみたり、仮留めすると実際に組むときに分かりやすくなります。

 

置き鏡があると、実際にかぶったときにどうなるのかを、確認しながら組めるので便利です。

 

イメージが決まったら、花をフローラルテープで固定しながら巻いていきます。

 

♦事前に花の順番が決まっているときや初心者の方は、個々のお花のテーピングのときに2~3本ずつ一緒にまとめて、テーピングしておくとやりやすいです。

 

 

 

  花冠の仕上げ

①お花が組み終わったら、実際にかぶってみてサイズを調節してみましょう。

(小さければフックを広げ、大きければフックを縮めます。)

 

②もし、フックが少し邪魔ならカットしましょう。

 

③これで「花冠」の完成です。

 

 

また、さらに可愛く仕上げることもできます。

 

 

お好みのリボンを用意し、輪とフックに引っ掛けてリボン結びにすると、さらに可愛くなりますよ。

 

 

 

 

そして、出来上がった花冠がこちらです。

 

 

 

 

ブルーの花冠

 

 

 

 

 

花 材

♦ラナンキュラス

♦トルコキキョウ

♦矢車草

♦ミニバラ

♦デルフィニウム

♦アジサイ

♦ジャスミン

 

 





ピンクとホワイトの花冠

 

 

 

 

 

 花 材

♦ラナンキュラス

♦アルストロメリア

♦桜

♦カスミソウ

♦アジサイ

♦ジャスミン

♦ポトス

 

 

今回は、花冠、1つ当たりの値段:約1,200円で仕上がりました。

 

 

 

 

お花をもっとリアルで豪華なお花に変えれば、ブライダルにも使えます。

 

ホームパーティーでお子様に「花冠」も可愛いですね。

 

使い終えたら、花の向きを正面に向けてリースにして、お部屋に飾ることもできます。

 

 

是非、皆様もお好きなアーティシャルフラワーで世界でたった一つだけの花冠、作ってみて下さいね。