もうすぐ、「イースター」ですね。

 

いけばなは「日本の文化」

 

日本の行事を大切にするいけばなの世界では、「イースター」だからお花をいけるという習慣はあまりないように思います。

 

私も昔から「イースター」を意識したことはありませんでした。

 

ですから、その年によってイースターの日が変わることも知らなかったのです。

 

しかし、春にディズニーランドなどに出かけると、イースターの可愛い装飾を見る機会が増えて「イースター」という行事に触れることも多くなりました。

 

可愛くペインティングされた「イースターエッグ」、そのイースターエッグを運んでくれる可愛いウサギたち。

 

日本では、「イースター」はありませんが、外国の行事のことを学ぶことはとても興味深く楽しいことですね。

 

 

 

私も「イースターの日」には、お花をいけるようになりました。

 

 

 

 

イースターのいけばな

 

 

 

 

 

    

花 材

 

♦雲龍柳

♦ユリ

♦スターチス

♦リボン

♦イースターエッグ

 

 

 

♦雲龍柳を編み込んで形を作り、スターチスとリボンを埋め込みました。

 

♦淡いピンク色のユリを中心に。

 

♦デコパージュしたイースターエッグも飾りました。

 

 

イースターの可愛い雑貨もいけばなとご一緒に・・・。

 

イースターの日には、ユリももう少し咲いてくれることでしょう。

 

華やかになる日が待ち遠しいです。

 

皆様も楽しいイースターをお過ごし下さいませ。