皆さんは、旅行の思い出の写真や動画をどのように保管していますか?

 

私は、旅行に行くたびに思い出の写真や動画を集めて、編集ソフトを使って旅行DVDとしてまとめています。

 

その時、音楽も入れるのですが、電車を使った旅行をまとめるときにいつもいれてしまう曲があります。

 

 

「Electric Light Orchestra(ELO):エレクトリック・ライト・オーケストラ」の「Twilight:トワイライト」という曲です。

 

タイムトラベル「時間旅行」をテーマにしたコンセプトアルバム「タイム」のオープニングナンバーです。

 

歌詞の内容は一言でいうと、ベットで横になりながら窓の外を眺めている様子が綴られています。

 

 

この曲は「電車男」というドラマのオープニングにも使われていたのでご存知の方も多いのではないかと思います。

 

 

「エレクトリック・ライト・オーケストラ」の「トワイライト」という曲を聴いていると、まるで時間旅行を楽しむための列車に乗っているようで、ワクワクしてしまいます。

 

 

時間旅行といえば、皆さんは「過去」と「未来」どちらに行ってみたいでしょうか?

 

私は、過去に戻って一つだけやり直したいことがあるので、できることならそれを実現してみたいです。

 

未来を覗くのは、興味はありますが、少し怖い感じもしてしまいます。

 

 

 

この曲は「プロローグ」~「トワイライト」にかけて一曲となっているような感じです。

 

行先は「過去か未来」

 

そんな不思議な列車に乗り込んだ乗客。

 

そして、その列車が徐々にスピードをあげて、発車していくように感じる動きのあるメロディーライン。

 

そんな、とても不思議な魅力のある素敵な音楽です。

 

 

 

 

今宵は「Electric Light Orchestra(ELO):エレクトリック・ライト・オーケストラ」の「Twilight:トワイライト」を聴きながら、ワクワクする時間旅行にお出かけ下さいませ。