音楽っていいですよね。

 

気分が落ち込んでいても、大好きな音楽を聴くことで元気や勇気をもらえます。

 

 

今回は、聴くだけで「元気」と「勇気」をもらえる素敵な洋楽のご紹介です。

 

 

「Katy Perry:ケイティ・ペリー」「Fire work:ファイヤーワーク」です。

 

「Fire work:ファイヤーワーク」「花火」という意味です。

 

 

 

 

私がこの曲と出会ったのは娘が小学生のときです。

 

地元のファッションショーのイベントに娘が出演させて頂ける機会があり、そのイベントのフィナーレでかかっていた曲で私達家族にとってはとても思い出深い曲です。

 

とても力強いサビが心に残っていて、頭から離れませんでした。

 

その時は私もその曲を知らなくて、その後テレビでまた聴く機会が何度もありましたので、気になって調べてみたらこの曲でした。

 

 

今でもテレビCMや各地のイベントにも使われているので、皆様も一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?


 

本当にこの曲は、歌詞もメロディーからも元気と勇気をもらえる曲なのです。

 

 

サビの和訳は・・・

 

 

あなたにもまだ、チャンスがある。

 

心の花火はまだ消えてないでしょう。

 

今はその花火を点火して。

 

そして燃え立たせよう。

 

だってあなたは花火だから。

 

本領を発揮して見せつけてやりなよ。

 

皆に言わせてやろうよ「うわっすごい」って。

 

空に打ちあがるあなたに皆びっくりするはず。

 

あなたは花火。

 

さあ色とりどりの個性を爆破させなよ。

 

皆に言わせてやろうよ「うわっすごい」って。

 

皆きっと度肝を抜かれるはず。

 

 

私達を、空に打ちあがるきらびやかな花火にたとえています。

 

とても素敵な歌詞ですよね。

 

 

 

歌い始めは、軽めのポップのようなノリで、サビに近づくにつれ、だんだん力強くなっていきます。

 

 

この曲を聴くと、「元気」と「勇気」を同時にもらえるような感じがして「さあ!頑張ろう!」って自然と思えてしまうのです。

 

自分が今やりたいことにも「自信と勇気をもってやりなよ!」って、力強く背中を押してくれる気がします。

 

 

 

是非、「元気を出したいとき」、「勇気を出したいとき」に一度聴いてみてくださいね。

 

 

これからの人生、自分に自信をもって元気に生きていきたいですね。