もうすぐ、桃の節句(雛祭り)ですね。

 

お花屋さんにはピンク色の可愛らしい桃の花がたくさん並んでいます。

 

私も先日、桃の花を購入しました。

 

 

 

桃の花言葉は「チャーミング」「気立てのよさ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」です。

 

「チャーミング」「気立てのよさ」「私はあなたのとりこ」は女性を敬う気持ちから

つけられたと言われています。

 

また、桃という漢字は、「木」「兆」と書きます。

 

桃が多くの実をつけることから、出産を意味する縁起のよい花とされていることが由来となっているようです。

 

また女児がこれから健康で魅力的な女性に成長していく姿を願うともとれますね。

 

 

 

さて、「天下無敵」という花言葉少し気になりませんか?

 

 

桃は中国原産で、悪鬼を退散させる仙果として考えられてきました

 

(※仙果は、神や仏に力を与える果実のこと。)

 

また、不老長寿を与える果実ともされています。

 

 

日本の昔話「桃太郎」もこの信仰に基づいているとみられています。

 

また、桃太郎が桃の中から生まれてくることにも、桃がたくさんの実をつけるところからの由来だと言われているようです。

 

「古事記」には、「伊邪那岐命:いざなぎのみこと」が雷神に追われて逃げる際、桃の実3個を投げたと記されています。

 

 

このように、古くから日本や中国では、桃は人々に力を与える神秘の果実と言われていたのですね。

 

 

私はこの「天下無敵」という花言葉、個人的には大好きです。

 

女性らしくチャーミングでありながら、時には凛として自立したカッコいい女性のイメージで私の憧れの女性像でもあります。

 

これからさらに歳を重ね、そんな素敵な女性になってみたいものです。

 

 

さて、見た目はピンク色で可愛らしい桃のいけ方ですが、少しはためがききます。

 

しかし、直線的に伸びる枝ぶりを素直にいかしていけても、素敵に仕上がると思います。

 

丸い可愛らしいつぼみにも春の強い生命力を想わせる美しさがあります。

 

ただし、花はとても落ちやすいのでくれぐれも丁寧に扱いましょう。

 

 

桃の花に合わせる花材は、菜の花やチューリップなどお雛様を思わせるような可愛らしいお花を選びましよう。

 

桃の花をいけるときは難しく考えなくても大丈夫。

 

一輪挿しに一枝飾るだけでたちまち「桃の節句」の可愛らしい雰囲気になります。

 

また、この時期にお花屋さんに行くと「桃の花と似合うお花」がセットで販売されています。

 

このセットを利用してみると、さらに華やかでボリュームのあるいけ方ができると思います。

 

 

さあ、チャーミングでそれでいて天下無敵の「桃の花」

 

早速、お部屋にいけてみましょうむらさき音符