もうすぐ節分ですね。

 

私の家でも節分の準備を始めました。

 

とげとげした葉先が鋭い柊は、鬼が嫌うことから節分に飾ります。

 

お庭に植えてある柊。

 

 

いけばなではクリスマスに金・銀色に着色して使うことはありますが、この柊をそのまま枝ものとして使うことはあまりありません。

 

なかなか出番の少ない柊。

 

節分には、たくさん飾って邪気を払い、無病息災を願いたいと思います。

 

枝を切って綺麗に洗い節分に向けて準備しました。

 

 

先日、綺麗な和紙も見つけました。

 

 

 

節分に合いそうなので、この和紙で節分用に箸袋を作りました。

 

 

 

綺麗な和紙はお正月などでいけばなに使ったり、特別な日のランチョンマットとして食卓にも使えるのでとても便利。

 

箸袋は、のりも使わず折り紙や千代紙などでも簡単に作れます。

 

季節に合わせて作ってみるとそれだけで食卓が華やかになるのでおすすめですよ。