以前、お庭で初収穫した「マイヤーレモン」。

 

自分で育てたレモンをお菓子や飲み物に使えるというのは、

私にとっては憧れの暮らしの一つです。

 

この「マイヤーレモン」はというと・・・

オレンジの交配種だけあって、切った瞬間から・・・

オレンジの香りを少しスモーキーにしたような香りがします。

 

 

普通のレモンの香りをイメージすると全然違いますね。

 

お味はというと・・第一印象は、グレープフルーツのような味です。

 

酸味が少なく、フルーティーな感じなので私は好きな味ですね。

 

レモンって、種類によってこんなにも香りや味に違いがあるなんて

知らなかったです。

 

新たな発見でワクワクします。

 

これは、お菓子作りにも合いそうです。

 

以前、レモンのアイシングをしたことがあって、

既定の量では、私には酸っぱく感じてしまって苦手でした。

 

ですが、このマイヤーレモンなら甘みもあるので美味しくなりそうです。

 

また、レモンティーでも美味しそうです。

 

 

 

今日は、朝からとても寒いですね。

 

最近、何かと忙しい日々を過ごしていますので・・・

 

こんな日は、温かいレモンティーでひと休み・・。