ピース記念日とアメリカンロコ | yasuの、たまに気が向いたら・・・

yasuの、たまに気が向いたら・・・

時間があるとき、ネタがあるとき、そして気が向いたとき、の
三条件が揃った場合のみ更新する見込みです。
鉄道ネタのほか、ロード・MTB、ファッションドール、
アナログレコードとオーディオも少々・・・
ご覧いただける方、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

何を根拠にたばこの日なのかなぁ?

と思って検索してみると・・・

 

1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。

当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

 

とありました。

 

ピースと言えば、このピースのパッケージデザインで有名な、

インダストリアルデザイナーの「レイモンド・ローウィ」を

真っ先に思い浮かべます。

 

自分は知らなかったですが、ラッキーストライクのパッケージも

デザインしたんですね。

 

しかし、ここは何と言っても、

PRR(ペンシルバニア鉄道)の有名な機関車群をデザインした、

世界の鉄道マニアの間でも名の知れた存在だということ。

 

01_PRR K4s

K4s形蒸気機関車

 

02_PRR S1

S1形蒸気機関車

 

03_PRR T1-01

T1形蒸気機関車

 

04_PRR -GG1

GG1形電気機関車

 

05_DR-6

ボールドウィン DR-6形ディーゼル機関車

 

特に、S1形やGG1などは、アメリカの鉄道に興味がなくとも、

どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

 

実際の運用上では、S1形が長過ぎて急曲線通過ができないとか、

T1形が構造上の欠陥を抱え、とうとう空転の問題を解決出来ずに短命で終わったとか、

全ての機関車が優秀というわけではなかったようです。

 

しかしそれでも、全盛期のアメリカの鉄道を象徴する際に、

必ずと言って良い程登場するのは、これらの機関車のデザインが、

如何に世間にインパクトを与えたかが窺い知れるというものです。

 

 

たばこ吸ったことある?

 

いーーーや、生まれてこのかた、一度も吸ったことは無いです。

そもそも体に良くないものを、わざわざ金をだして吸うことは無い・・・

と、ずっと思っています。

清涼飲料水みたいに、はじめから飲んで美味いと分かってると、

また話は違ってくるんですが・・・

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう