うたた寝。 | 『一人暮らしの猫飼い』

『一人暮らしの猫飼い』

猫2匹、ニンゲン1匹合計3匹で暮らしています。
ピグは対応していません。アメンバー募集していません。

●うたた寝。
月曜日から金曜日、仕事から帰宅後、急いで着替え、ミシェルとすえ吉に夕食を与えて、トイレを掃除する。
ノートパソコンを立ち上げた後、幾つかのサイト、ブログを拝読した後、『一人暮らしの猫飼い』の記事を書く。
11時に書き終わり時も有れば、時間が掛かり、午前1時近くまでかかる事も有る。
早い日でも、午前0時過ぎに、記事を投稿し、それから入浴と消灯就寝。
最近は、午前1時過ぎ、2時近くになる日も多い。
出張で、6時過ぎに家を出る日には、5時半過ぎに起床。

休みの日は、目覚まし時計を掛けずに寝る事かつては有ったが、なるべくそうせずに、土日も、平日と出来るだけ変わらない時間に起きようと、起きるべきだと考えていた。
ミシェルとすえ吉に、朝食を与える時間が、平日よりあまりに遅くなるのはよくないと考えたからだ。

1月25日土曜日、正確な時間は判らないが、就寝時間は、午前1時半は過ぎていたと思う。
起きたのは、午前7時前、一度は目が覚めたが、ウトウトとしながら、実際の起床時間は7時半過ぎだった。
ミシェルとすえ吉に、朝食を与え、トイレの猫砂の様子を確認し、おしっこを吸った猫砂は除去する。
正直眠いのだが、飼い主らしいする事をしなければならないとも、毎週考えていた。
近所のクリーニング店にYシャツを持ち込み、帰りにスーパーによって、買い物をして帰宅する。
ついでに、お惣菜屋さんで、おにぎりを買って帰る。
朝食か昼食化か、区別がつきにくい11時過ぎに部屋で食べる。
3月以降は、野球観戦で12時前に家を出る日が増えるが、1月2月は何をするでもない日が続きそうだ。

今週末は、ミシェルのおしっこを、採尿してB動物病院に持込む事も無い。
ゆっくりとした週末だった。
洗濯物を干し終わり、ラジオをかけながら、新聞に目を通し、本を読む、ノートパソコンで幾つかのサイトを見る。
平日5日間の寝不足が累積し、昼前後にウトウトし始めた。
寝室にしている、和室で畳んだ敷布団の上に、背中を傾けた。
本を手にしていたが、ますます眠くなる中で、どれ位かの時間を寝ていた。
気付いた時には、すでに3時過ぎで、ラジオから宮川賢の声が聞こえた。
もう3時を過ぎていたのか。

完全に寝ていたのか、ウトウトとかすかに起きていたのか判らないが、私の頭の近くにミシェルがいた事に気付いた。
最近のミシェルは、留守中の置き餌を止めて、食事量を減らしていた。
可哀想だったが、朝食と夕食の間は、腹を空かせているように見えた。
そのミシェルは最近、ビニール袋を舐める姿を良く見かけていた。
齧って、食べることは無いので、あまり心配していなかったが、何故かビニール袋、買い物袋や、バターロールの包装ビニール、書店の包装ビニールら、あまり選ばずに、たまたま目についたものを舐めているように見えた。

その日、昼寝中、うたた寝の私の頭、こめかみをミシェルが舐めたような感触を感じた。
はっきりと起きていた訳では無いので、ミシェルが舐めていたのかどうかは、はっきり判らないのだが、耳元ではミシェルの舌の音がしたのは確かだった。
昨年4月1日、生後2週間で保護した、兄妹猫。
レニー♂とミシェル♀の2匹を、よなよな胸と腕の間に挟んで抱っこする。
抱っこした2匹を、私の顎ヒゲ、朝7時に剃って14時間経過して髭でザラ着いた顎を、仔猫の背中から肩、頭にかけてこすり付けていた。
2匹の母親が居たら、仔猫の全身を舐めて毛繕いをするだろうと考えて、母親代わりにそんな事をしていた。

残念ながらレニーは、生後4カ月直前、7月13日に亡くなってしまうのだが、レニーは、睡眠中の私の枕元で丸くなっていた。
丸くなり、前足を舐めながら、一緒に私のこめかみを、何度か舐めてくれた事が有った。
猫の舌は、細かい突起が有り、ざらついている。
私の(無精)髭と、猫の舌の、“粗さ”が一緒か判らないが、僅かの間、レニーと私はお互いを、舐め合っていたとは言えないが、“毛繕い”の真似事をしていた。

1月25日、うたた寝の私の頭をミシェルは、舐めていたのだろうか?。
頭の近くには、気付けばビニール袋があった。
人間の頭では無く、ビニール袋を舐めていたのかも知れない。
ミシェルの、あの音、あの感触は、私を舐めていたのなら、嬉しい。

亡くなって1年以上経過しても、レニーの事は時々思い出す。
もし、目が覚めた時に、枕元で丸くなっていてくれたら、自分の前足と一緒に私のこめかみを、首筋を舐めてくれていたら、もう叶わないが、最高の幸せだと思う。
そんな私を、私の心情を、ミシェルが察してくれたのかは判らない。

ただ単に、空腹をしのぐためだったのかも知れないが。
休みの日ぐらい、ミシェルもすえ吉も、可愛がってやるべきだと思う。
すえ吉は毎日、私の膝の上に乗り、パソコンの前に座る私の、ラップトップキャットになる。
邪魔しないでね、と言っても、私の腕に前足を載せて、ゴロゴロのどを鳴らす。
ミシェルは、距離を置いて、そんな私の姿を醒めて観ている様にも思える。
最近は、抱っこもあまり好まないように感じる。

間もなく2歳になる、ミシェル♀とすえ吉♂。
あまりベタベタしない方が、良いのかも知れないが、人間の方がベタベタしたがっている。