納車整備をしていた時にリザーバタンクが空っぽ(*_*)嫌な予感がしクーラントを規定量まで入れ発進!10分走行したのちに帰還、車から降りてびっくり(@_@)地面にクーラントが垂れてるではありませんか、ボンネットを開けリザーバタンクを見るとすでにLOWの位置、エンジンルームを覗いてみるとどうもサーモスタットハウジングから漏っている様子、ここはR50の定番水漏れ箇所!写真に有る白いパッキンを変えれば直る事も有りますがハウジング本体がプラスチック製なので熱で変形し圧がかかると漏れてくるという症状ですね。と言う事で交換なのですがバッテリー、バッテリーボックス、コンピューター、エアクリーナーボックスを外してやっと固定ボルトにお目にかかれます(^_^;)交換は簡単ですがクーラントがどぼどお出てきますので決して目や口に入らないように気を付けてください。
交換後クーラントを全部抜き替えるか、減った分を補充するかは本人の自由です。ディーラーは補充してるみたいな事言ってました。エア抜きもしっかりしましょう。それで終了です。
そんなに高い部品では無いのですがオーバーヒートさせてしまったら莫大な修理代がかかるので皆さんたまにはチェックしましょう!
BMW NIMI専門店 F select
