U-14TM vsFC東京むさし戦【Jr.YOUTH】 | がんばれ少年・少女サッカー!

U-14TM vsFC東京むさし戦【Jr.YOUTH】

6月23日(日)三菱養和SC調布JY(U-14)はホーム(公財)三菱養和会調布グラウンドでFC東京U-15むさしとのトレーニングマッチを行いました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062302


FC東京U15むさしとは4月に続き2回目の対戦となった

この日のTMはアウェーの予定でしたが先週の台風の影響で学芸大グラウンドが使用出来なくなった為にホームゲームで行われることになりました。

翌日は第27回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会・関東予選が控えており招集された4名、テスト期間などの2名欠場もありFP12名、GK2名で挑むTMとなりました。

相手のFC東京U-15むさしもJCYに招集されたメンバーは不参加でしたがナショナルトレセンメンバーがU-14に残っているなど戦力の厚さはさすがです。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062301


試合は35分2本の11人制で行われました。




トレーニングマッチU-14【結果】

三菱養和SC調布 ○3-2 -15

          1本目1-1 *

          2本目2-1 *


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062304


試合は1本目から三菱養和SC調布、FC東京U-15むさしが激しく攻守を切り替える展開となりました。

今日の養和調布は相手の攻撃に対してしっかり身体を寄せるなどして決定的な場面を作らせず互角に試合を進めました。

先制点は右サイドを突破しそこから大きくサイドチェンジをしたボールを左SHがコースを狙ったシュートが決まり1点のリードを奪いました。

序盤こそ押し込まれる場面もありましたが、時間を経て行くとしっかり中盤でボールも繋ぎ最終ラインも押し上げボールを支配する時間が増えました。

しかし前半にCBからの楔のボールをFC東京CBがカットしたボールがダイレクトで養和調布の最終ラインの裏に出てしまい1対2の数的有利を作られ1-1の同点で前半を終えました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062308


スクール時代お世話になった佐々木コーチがベンチ入り

後半は養和調布のペースで試合を進めFWのNo27が得意な形に持ち込み1得点、そしてもう1人のFWのNo33がDF2人を引き連れ中央に折り返したボールを中盤から飛び出したNo14が決め3-1とリードを広げました。

その後はコーチからの檄でFC東京むさしが猛攻を仕掛けてきましたが、FC東京のセンターリングが養和CBに当たりボールに変化が掛りGKの頭を越してしまった失点のみに抑え3-2で試合を終えました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062307


U-15招集組を欠き14名で挑みながら素晴らしい試合内容

この日の試合では相手に押し込まれる時間も最終ラインを下げずに中盤をコンパクトに保てたこととボールを持った相手への寄せ、パスの収まりどころへの素早いチェックがしっかり出来ていた事が良い結果を導いたと思います。

欲を言えばサイド突破でもう1人抜いてサイドを抉れると中央のマークが剥がせ得点機会が増えると感じました。

しかし試合後のコーチの話では練習で取り組んでいることが少しずつでも出来ていたので良い試合内容だったとの話があったようです。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062306


守備が課題だった息子がFC東京むさし相手にCBで出場


息子はこの試合で最終ラインのCBで先発出場となりました。

U-13では『守備が課題』『ハードなプレーが足りない』など守備に課題があるとの評価だった1年間だったので、本来のCB2名欠場ではありますが以前よりは守備が成長したと前向きに考えたいと思います。

身長も伸びたことでU-13で落ちていた走力もジュニア時代のように戻りこの日のU-14メンバーの中では50m走2位の速さとなります。

今日は出足の速いチェックで相手FWを前に向かせないなどもしっかり出来ていました。

最終ライン裏のスペースに蹴りだされたボールにも相手FWより先に追い付き身体を入れてタッチラインにボールを割らせるなどもしっかり出来ていました。

パスの部分も楔のパスもしっかり前線に出せていたりサイドに展開するなど他のCBとは違う息子なりの一番後の起点となれていたと思います。

しかし前半に失点した場面では息子の楔のパスをクリアされボールが息子の背後のスペースにダイレクトに蹴られ2-1の数的不利を作られ1点を失いました。

この場面では右サイドバックにパスを出そうとした所を相手選手に狙われていたので、無理な体勢で右SHへのパスに切り替えたボールをクリアされたようですがもう少し違う判断が望まれるのだと思います。

U-14担当の小谷野コーチからは技術的な部分より『判断の質が悪い』との指摘も受けているようなので、このような場面でしっかり信頼を得られるようなプレーを見せて欲しいと思います。


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062303


前半の1プレーが響いたのか後半はベンチに退き線審に

前半はFC東京むさし相手にCBとして及第点以上のプレーは出来ていたと思うので、後半はベンチに退きチームメイトのプレーを見ることは本人も悔しかったと思います。

ここへ来てU-15招集組に加え東京トレセン、地域トレセン、U-15TR参加組とチームの中でも色々な動きが出てきています。

練習試合でも1試合を通して起用されない息子にとってはチームメイトの吉報はまったく無縁な話ではありますが、この悔しさを忘れずに次のステップに活きるような日々を送って欲しいと思います。


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-12062305


記事を読んだ後にClickしてください!


にほんブログ村


に参加しています。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ


にほんブログ