10戦未勝利で最下位に転落【YOUTH】 | がんばれ少年・少女サッカー!

10戦未勝利で最下位に転落【YOUTH】

12月4日(日)Jユース大会などの影響で1ヵ月半中断した高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグ第17節が西が丘サッカー場で行われました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120501

残り2試合となったプレミアリーグは優勝も降格も混戦
この試合を含め残り2節となったプレミアリーグですが、この日の対戦は三菱養和SCとFC東京の東京ダービーです。
現在9位の三菱養和と最下位のFC東京の下位の対戦ですが、勝った方がプレミア残留に近づく東京のプライドを懸けた戦いです。

FC東京についてはこの試合に負けると来シーズンのプリンスリーグ降格が決定してしまう絶対負けられない試合です。

対する三菱養和は午前中の試合で残留を争う8位尚志高校が東京ヴェルディユース敗れた為に勝てば残留圏内に順位を上げることが出来ます。
残り2試合選手はギリギリの状態での試合が続きますがしっかり勝って残留を勝ち取って欲しいと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120505

試合は45分の前後半11人制のリーグ戦方式で行われました。


高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグ
第17節
【結果】
三菱養和SCユース ●0-3 FC東京U-18
  [勝点14]           [勝点16]

[得点者]
【養和】
【東京】23分 15 野沢英之、49分、81分 4 石原良将
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120502
結果から言えば色々な意味で非常に残念な敗戦だったと思います。
第9節から2引分けを挟んでの7連敗でついに順位を最下位まで落としてしまいました。
この試合でも今年の養和の苦しい台所事情が出たのか出場選手もポジションも前節とは大きく変わっていました。
その時点でコンディションの良い選手をチョイスしているのでしょうが、裏を返せば一昨年のような絶対的なレギュラーの存在が無いのだと思います。
序盤でチームを牽引した木村陸人選手、その穴を埋めた黒木周選手なども最終節にはベンチ入りもしないなど怪我などで選手が揃わない1年でした。
GK18永井堅梧選手だけは常に試合出場を果たしましたが、それ以外のポジションは試合毎に大きく入れ替わりました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120507

今シーズンは1~2年生も出場機会に恵まれている
裏を返せば1~2年生の下級生も例年以上に出場機会があったのでこの経験を来年、再来年に絶対活かして欲しいと思います。

試合は前半に養和No20の放ったシュートがバーを叩きこぼれた球を養和の選手の前にこぼれるチャンスがありましたが、得点には至りませんでした。
その後はFC東京が先制すると負けられないプレッシャーから解放されたのかFC東京の動きが良くなって行きました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120506

グランパス入りが決まった田鍋選手のマークは厳しい

前半は1点のビハインドで折り返し後半に入りU18日本代表の田鍋選手、川崎選手を投入し速い時間で追いつく事を目指しましたが、逆にFC東京に追加点を奪われました。

中断期間が長かったこともあるのかFC東京は養和の選手の特長を把握ししっかり長所を消していたと思います。

No10川崎選手のいなす部分はしっかり寄せ挟み込み、No7田鍋選手のスピードに対しては振り向く前に厳しく当たるなどしっかりと綿密に戦っていました。

応援に行った私と息子は夕方から行われる2011JリーグU-13(川崎F)戦が調布グラウンドで行われるので、後半30分のところでスタジアムを後にしましたが、その後も1点を失い残留争いには厳しい1敗を喫しました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120508
ただしまだ降格が決定した訳でも無く他力本願ながらプレミア残留の可能性は残されているのです。
奇跡の残留を目指す三菱養和の最終節は現在首位で優勝が懸った東京ヴェルディとの厳しい試合が予想されますが最後まで諦めずに自分たちの力を発揮して欲しいと思います。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグ

EAST【順位】

順位
チーム
勝 点
試 合
引 分け
得 点
失 点
得失点差
1
東京ヴェルディ
32
17
9
3
5
42
26
+16
2
コンサドーレ札幌
32
17
9
3
5
35
20
+15
3
清水エスパルス
29
17
8
4
5
36
33
+3
4
浦和レッズ
25
17
8
8
1
33
24
+9
5
青森山田高校
25
17
7
6
4
31
28
+3
6
流経大柏高校
24
17
7
7
3
34
32
+2
7
静岡学園高校
21
17
5
6
6
25
26
-1
8
FC東京 U-18
16
17
3
7
7
17
20
-3
9
尚志高校
15
17
4
10
3
20
46
-26
10
三菱養和SC
14
17
3
9
5
16
34
-18

(第17節終了時点)


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120503
息子たち調布JY出身の先輩たちもこの日6名が登録



【プレミア出場選手】16節終了時点敬称略
1 GK 駒﨑 崚 1試合、2 DF 川田正人 10試合、3 MF 佐々木巧 13試合、4 DF 安藤裕麻 11試合、5 DF 冨田将司 14試合、6 MF 川上拓真 12試合、7 FW 田鍋陵太 7試合、8 MF 北出雄星 14試合、9 FW 九頭見健 1試合、9 FW 油井翔吾 1試合10 MF 川崎圭亮 15試合、11 MF 川上亮祐 15試合、12 MF 山下由都 4試合、12 MF 中尾 風 1試合、13 MF 赤松 謙 4試合、14 MF 清水貴明 15試合、15 FW 中﨑海渡 3試合、16 DF 横山道一 9試合、17 DF 山越麟太郎 2試合、17 FW 横田修平 7試合、18 GK 永井堅梧 16試合、19 MF 天満大介  3試合、20 MF 島田 雄平 7試合、22 FW 木村陸人 13試合、23 FW 山本熙樹 4試合、25 MF 秋本和希 6試合、26 DF 飯泉涼矢 8試合、27 DF 青山 航 1試合、28 DF 山内裕太 2試合、28 MF 秋田 翼 4試合、29 FW 黒木 周 6試合

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11120504

記事を読んだ後にClickしてくださ!

にほんブログ村
に参加しています。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村