横河武蔵野OBレジェンドマッチ開催【JFL】 | がんばれ少年・少女サッカー!

横河武蔵野OBレジェンドマッチ開催【JFL】

11月29日(金)日本フットボールリーグ(JFL)2011後期第13節の横河武蔵野FC vs MIOびわこ草津が武蔵野陸上競技場で行われました。

吉祥寺、三鷹駅からバスで行く武蔵野陸上競技場は娘がフィオーレ武蔵野との公式戦を行う武蔵野中央公園から近い市立の競技場です。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102902

久し振りにJFLの試合を観戦しに武蔵野陸上競技場へ

我が家からのアクセスは良く高校時代に吉祥寺へ通っていた妻には横河武蔵野FCは地元のサッカークラブです。
私たち家族にとっては川崎フロンターレがJFLに所属していた1997年~1998年や国士舘大学がJFLに参加していた1998年~2002年までは観戦していた懐かしいリーグです。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102901

横河武蔵野FCのOBを集い開催されたレジェンドマッチ
今回は息子がジュニア時代の3年間にお世話になった大槻邦雄コーチ(現清瀬Jr監督、トップチームMF)が横河OB戦(Legend Match)に参加するので久し振りにJFL観戦に訪れました。

大槻コーチは三菱養和ユースから国士舘大学サッカー部、国士舘大大学院を経て2004、2005年の2シーズンを横河武蔵野FCの右サイドバックとしてプレーしました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102911

息子がお世話になった大槻邦雄選手が黄色組で登場
イベント前の公式戦は現在15位の横河武蔵野FCが勝てばMIOびわこ草津を抜いて14位に浮上できる大切な試合でした。
前半は草津がフィジカル勝負で押し込む展開ではありましたが、一発レッドで1人が減り徐々に横河武蔵野FCペースとなりましたが人数の減ったMIOびわこ草津を最後まで崩せずドローで終えました。
普段身近で観戦する東京都社会人リーグに比べるとフィジカルの部分で大きな差があると感じました。
足下の技術の差と言うより高さ、当たりの強さ、スピードなどのレベルの高さが目立ちました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102909

一緒にJFLを戦った仲間が久し振りに集い楽しくプレー

観客は僅か616名でしたが、サポーターやスクール生、選手の家族、友人が集いアットホームなスタジアムで落ち着いてサッカー観戦を楽しめるスタジアムでした。
私たちは午前中は息子の合唱コンクールを見学し富士見が丘駅から井の頭線で吉祥寺へ行きバスを乗り継ぎ試合会場の武蔵野陸上競技場へと向かいました。

会場に行く途中にあるアトレ吉祥寺でスタジアムで食べる昼食を調達し建物の目の前にあるバスターミナルからバスに乗り込み終点の市役所前で降りると目の前が『ムサリク』こと武蔵野陸上競技場でした。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102910

OB戦の参加者には選手時代の面影の無い人もチラホラ
久し振りにJFLのスタジアムを訪れた妻は『昔の等々力みたいで雰囲気が良い』と喜んでいました。

横河、草津両チームの選手をまったく知らない妻は試合を観戦しながらガイドブックを見ては『あの選手はフロンターレユース出身なんだね』『あの人は身長168だけど体幹が太くて当たりに強いね』などおんびり試合を楽しんでいました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102913

3試合連続ドローで終えたトップチームは苦しい戦い
気候が良ければ自転車でも十分行ける範囲なので、今度機会があれば自転車で訪れたいと思います。


2011JFL後期第13節【試合結果】
[得点]
横河武蔵野FC 0-0 MIOびわこ草津
[勝点23]          [勝点25]

[得点者]
【横河】
【草津】

【入場者数】616人
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102904
試合後には今回私たちの一番の観戦目的となった『横河武蔵野FCレジェンドマッチ』が20分ハーフの前後半で行われました。
今回は横河クラブスタッフなどでチームに関わるOBの青チームとチームを離れて第2の人生を送るOBの黄色チームに分かれてのレジェンドマッチとなりました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102912

コンディションを上げていた大槻邦雄氏は1G1Aの大暴れ
年齢的には大槻邦雄選手(三菱養和)が入った黄色チームが若く現役でプレーを続けているメンバーも多かったようです。
関東社会人リーグに合わせてコンディションを上げている大槻選手は参加選手の中でも一番動けていました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102907

前半の見事な先制ゴールで膠着した試合が動き始める
試合は大槻邦雄選手の先制ゴール、CKからのアシストと黄色チームが4-1とリードをしましたが、スクール生の教え子の前で恥ずかしい結果は出せない横河コーチ陣は途中から交替のどさくさに2人多くメンバーを投入し13人と人数を掛け若い黄色チームに対抗していました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102903

OBも現役選手も楽しくスタジアムを盛り上げてくれた

スタンドでは試合を終えた選手たちがファンやスクール生にサインをするなど新旧サポーターを喜ばせてくれるイベントだったと思います。
スタジアム内には横河武蔵野FCレジェンドマッチに参加しているOB選手達と一緒にプレーした経験があるDF熊谷寛選手、FW小林陽介選手の楽しい解説が流れるなどサポーターも楽しい時間を過ごしました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102905

池上、立花の横河武蔵野往年の攻守の要同士の対戦
私的にはDF立花由貴選手(2002~10)とMF池上寿之選手(2000~09)の横河武蔵野FC攻守の要のマッチアップを楽しませてもらいました。


横河武蔵野FCレジェンドマッチ【結果】
横河武蔵野(青) 5-4 横河武蔵野(黄)

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102908

1999年新JFL第1回大会から参加した横河武蔵野FCは横河電機、横河FC、横河武蔵野FCと名前を変え13回目のJFLシーズンを送っています。
この13年間には企業クラブから市民クラブへの組織変更など経営基盤が盤石では無い苦しい時期もありました。
昨今ではJリーグに近い東京都のサッカークラブの地位を町田ゼルビアに奪われ武蔵野地区に根ざしたチームへと変貌しました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11102906

青チームがスタッフ、コーチ陣OB、黄色チームは外部OB
しかしJFLに刻んだ13年の歴史を持つ数少ないチーム(他にHONDA、ソニー仙台)として今後も身の丈に合った活動を続けて行って欲しいと思います。

記事を読んだ後にClickしてください!

にほんブログ村
に参加しています。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ