U-13TM vsFCパルピターレ戦【Jr.YOUTH】 | がんばれ少年・少女サッカー!

U-13TM vsFCパルピターレ戦【Jr.YOUTH】

9月24日(日)三菱養和SC調布JY(U-13)はホームの(財)三菱養和会調布グラウンドで横浜市のFCパルピターレJYとのトレ-ニングマッチを行いました。


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092506


担当秋庭コーチはお休みで池田U-15監督が指揮を執る

この日のトレーニングマッチは担当コーチからメトロポリタンリーグ、U-13クラブ選手権の公式戦が続き出場機会を失っているサブ組の試合経験との位置づけだったようです。

しかし土曜日のTMだったので学校のある私立組と試験前のメンバーの7名が不在で残った16名+ジュニア9名を加えての試合となりました。

23名のU-13ですがまだ3ヵ月経過した公式戦出場が無い選手もありトレーニングマッチも1ヵ月ぶりと試合から遠ざかった部分を補えればと思います。

この日は担当の秋庭コーチはお休みとなりU-15監督池田コーチが試合の指揮を執りました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092501


養和OB望月氏がコーチとして在籍するパルピターレ


試合は30分1本で11人制の合計3本が行われました。




トレーニングマッチU-13【結果】

三菱養和SC調布JY ○12-0 FCパルピターレJY

            1本目3-0 *

            2本目6-0 *

            3本目3-0


がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092503


1本目はジュニア2名(CB、右SH)を加えての試合となりましたが、試合から遠ざかったせいかそれとも良いプレーを見せようとの焦りなのか球離れも悪く連携も少なく1人よがりのプレーが多くみられました。

4月~5月のトレーニングマッチを頻繁に行っている時期に比べると感覚的に見るとかなり悪くなった印象を持ちました。

個々の技術はあるのですが、連動する部分が少なく味方を使って抜くなどは試合経験が影響しているのかも知れません。

1本目の3得点で流れの中で取れたのは2点目のジュニア右SHが決めたもので、3点目は公式戦などではFWを務める選手の全員抜きでの得点と個での打開が多かったと思います。

2本目には少しサイドを抉る、中央からのワンツーや突破でゴールに迫ることは出来ましたが周りのフォローも足りないのか球離れの悪さは気になりました。

しかし2本目に入り少しは連動するようになっていたので、やはり日々のトレーニングに加え試合経験の大切さを実感しました。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092504


ジュニアメンバーも臆せずJYの試合に参加していました

3本目は前日のメトロポリタンリーグ(ザスパ草津戦)にフル出場したメンバー中心にジュニアを6名加えての試合でしたが、試合経験の豊富さから生まれる落ち着きのような物がプレーに出ていたと思います。

息子たちの後にはU-14がウィングス鹿沼SCとのトレーニングマッチを行いましたがU-13で3本目しか出場しなかったU-13スタメン組はそちらの試合に参加しました。

昨年はメトロポリタンリーグなどの準公式戦は前後半総入替のような試合運びだったことを知るU-14の保護者の方からは今年のU-13に対して『去年とは随分違うね』との感想もありました。

今年も佐々木コーチ率いる巣鴨U-13は比較的交代も多くその話をJrコーチとした際には『巣鴨U-13は選手の力の差いですから』との話なので個々の力量差がそうなっているのかも知れません?

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092502


久し振りに前後半フル出場となりましたが内容は・・・・・・


息子は前日のメトロポリタンリーグでは10分程度の出場だった為にトレーニングマッチ1本目、2本目に出場させて頂きましたがワンツーの部分での細かいパスミスなども多く見られました。

本人は気付いていないようですが、相手を引き付けて1対1で抜くことによりワンツーでパスを送る味方のマークも厳しくなり全体的にプレーエリアが狭くなっていたと思います。

ある程度は1対1に拘らず簡単に捌くこともあってプレーに強弱を付けれればと思います。(これは本人まったく気付いていませんが・・・・)

2本目には自分が上げたクロスのこぼれ球を角度の無いところからゴールネットを揺らしていましたが、その前のクロスがしっかり上げられるDFのタイミングをずらす部分を磨いて欲しいと思います。

そしてシュートに関してはGKが反応出来ない位の勢いのあるボールを蹴っていたので、試合中にはもっとシュートを狙って行って欲しいと思います。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092505


もっとチョイスを速くしスペースを潰さずプレーして欲しい

しかし何事も自分での気付きが必要であり自分の1対1で抜く拘りがプレーエリアを狭くしていたり自分の足下の感覚でプレーエリアを選ぶと仲間には窮屈だったりと言う部分を感じて欲しいと思います。

モチベーションに関してはジュニア時代に監督から聞いた話や鍛えられた部分もあり3ヵ月公式戦出場なしも心配はしていませんでしたが、やはり試合に出ない中での自分での気付きは伸ばして欲しいと思います。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-11092507


試合から遠ざかっていたメンバーには久し振りのゲーム


記事を読んだ後にClickしてください!


にほんブログ村


に参加しています。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ


にほんブログ