TMで硬い土のピッチへ適応【Jr】 | がんばれ少年・少女サッカー!

TMで硬い土のピッチへ適応【Jr】

8月29日(日)三菱養和SC調布ジュニアは町田市木曽山崎グラウンドへ遠征しFCトリプレッタ鶴川Jrとトレーニングマッチを行いました。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082905
A・B両チームで遠征すると大所帯で出場機会も激減
A・B両チームの遠征ではありますが、最近のトレーニングマッチはBチームを中心にメンバーを組み穴を6年が埋めるような傾向が見られます。
その結果、6年生の出場時間は半分程度となりフル出場の多いBチームに比べると少し物足りない内容のようです。
今日のトレーニングマッチも9人(出場8人)を2組に分け残りを5年生が7人が配置される試合となりました。
隣のピッチではFCトリプレッタ鶴川Jr(U-11)がF.Fヴィゴーレと対戦しておりその後8人制で養和Bチームが対戦していたので、Bチームのメンバーにとっては午前中だけのトレーニングマッチでしたが内容は濃い物だったと思います。
息子は前日に体調不良で練習を休んだことから監督と相談しジュニアユースのトレーニングマッチ(横河武蔵野FC戦)を回避しジュニアのトレーニングマッチへと参加しました。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082909

試合は6年は11人制、5年生以下は8人制で行いました。


トレーニングマッチ【結果】
【ジュニア11人制】
三菱養和SC調布Jr ●0-3 FCトリプレッタ鶴川Jr

三菱養和SC調布Jr ○2-0 FCトリプレッタ鶴川Jr

三菱養和SC調布Jr ○1-0 FCトリプレッタ鶴川Jr

三菱養和SC調布Jr △0-0 FCトリプレッタ鶴川Jr
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082907
今日は6年生8人が一緒にピッチへ立つことは無かった

第1試合はJR横浜線古淵駅から徒歩でグラウンドに移動し到着後5分後にはアップもせずにトレーニングマッチを行うことになりました。
息子たち6年生4人はベンチでアップを行い後半に控えましたが、5年生以下の出場メンバーにとっては厳しいアウェーマッチとなりました。
前半から2点のリードを許す展開となりましたが、後半も息子たちがピッチに入ると6年生がベンチに下がり最後まで5年生以下を中心に試合を進めました。
その後も同じメンバー構成で試合を進めましたが、Aチームにとっては公式戦前のトレーニングマッチとしては少し消化不良に終わったようです。
最近のトレーニングマッチや招待試合は硬い土のピッチでの試合が続いているので、さわやか杯9ブロック予選が行われる府中少年サッカー場、調布市関東村サッカー場に対する個々の止める蹴るなどの感覚を養う部分は出来たと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082906
JA東京カップを控えるBチームは急ピッチのチーム構築
Aチームに続いてJA東京カップ(旧住信カップ)9ブロック予選を控えるBチームにとっては昨年から在籍した4人の現5年生に11人の新たな4~5年生が加わっての大会なのでチーム作りも急ピッチのようです。
お互い素晴しい晴れ舞台での経験を積む為にも地区予選を勝ち抜き強豪集う都大会へ進んで欲しいと思います。
がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082908
課題と技術の精度追及が出来たトレーニングマッチ

息子は各試合共に右サイドバック、右サイドハーフで出場しました。
今日の対戦では寄せが少なかったこともありドリブル突破からのクロスをきれいに何本も上げることが出来ていました。
しかし炎天下もあり終盤はスペースが前にありながらパスを入れてしまう部分はコーチから注意を受けていました。
総体的には自分のイメージ通りのプレーは出来ていたようですが、相変わらずシュートがバーを直撃する当たりは大会までには修正して欲しいと思います。

がんばれ少年・少女サッカー!      がんばれYOWAボーイズ!!-10082904

今年は暑さのお陰で梨を始め果物は豊作で甘いそうです

町田からの帰り道では稲城の梨の直売店があったので1年ぶりに購入してみました。
よみうりランドのヴェルディSSに通っていた頃は秋の風物詩として我が家の食卓に並んでいましたが、冷蔵庫で冷やしてから楽しもうと思います。

にほんブログ村 に参加しています。

記事を読んだ後にClickしてください!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ