息子のハードな1日【学習塾】 | がんばれ少年・少女サッカー!

息子のハードな1日【学習塾】

2月19日(木)この日は息子のヴェルディSSの日です。

最近のヴェルディSSはセレクションが終わり一区切りがついたのかセレクション結果が出た頃から出席率が落ちたような気がします。
がんばれ少年・少女サッカー!          がんばれ富士見丘アンジェリーナ!!-08050202

ジュニアに関係ない高学年の指導は熱心さを感じない

今日も11人程度で寂しい人数での練習となりましたが、J下部組織のスクールの場合は4年生程度まではセレクションなども視野に入れた子供たちが集まりますが、セレクションが不合格に終わると辞めて行くことが多く高学年になると近隣の子供や単にボールを触る日を増やす程度を目的とした参加者が増えます。

クラブ的にもジュニアメンバー発掘対象の3~4年生が指導に一番力を入れているように感じ5~6年のスクールに関して言えば決して魅力を感じるような技術的な指導がある訳でも無く毎週ミニゲームをしに行っているように思えます。

息子に関しても柴田コーチがトップチームへ異動し現状のヴェルディSSに関しては片道45分を掛けて通う程の魅力は感じていないので、近々区切りを付ける予定です。
がんばれ少年・少女サッカー!          がんばれ富士見丘アンジェリーナ!!-08021903
娘も3年間お世話になった学習塾で今月一杯体験学習

そして今日はサッカースクールを終え家に帰ると夕食を済ませ学習塾の体験学習に向かいました。

この学習塾は娘が中学入試までの3年間お世話になった塾なので、1回では終わらずに今月一杯の体験学習となりました。

息子も姉から聞いていた先生との授業は楽しいようで、最近は学校から帰ってくると直ぐに塾の宿題をするなど変化が見られました。

今日の塾でのテストは算数80点、国語64点とケアレスミスが多く芳しくない結果だったようですが、塾の先生からも『国語の方が問題ですね~』との指摘がありました。

息子も家に帰って来ると『テストはクアレス何とかが多いって言われた~』ととぼけた事を言うように国語力はかなり問題ありと思えました。

息子の塾通いは中学受験とかでは無く学習癖をつけるレベルなので、息子自身が気に入った塾に通えばと思います。


にほんブログ村に参加しています。

記事を読んだ後にClickしてください!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ