驚きのU-12戦デビュー【U-12】 | がんばれ少年・少女サッカー!

驚きのU-12戦デビュー【U-12】

11月22日(土)三菱養和調布ジュニアU-12はホームグラウンドである(財)三菱養和会調布グラウンドに東京清瀬バリアントを迎えてのトレーニングマッチを行いました。
08112215

5年生2人、4年生1人を加えてのトレーニングマッチ
U-12チームは来週からJ下部組織など強豪が集う三菱養和グランドチャンピオンシップ(会場:巣鴨、調布)に出場する予定です。
この日は住信カップ1週間前のU-11トレーニングマッチ(レイソルSS青梅戦)の後に時間をずらしてナイターでのトレーニングマッチとなりました。
08112217

何故か6年生の試合を堂々とベンチで応援する息子・・・・
今週U-12の練習に右サイドハーフとして参加させて頂いた息子も出番の無かったU-11トレーニングマッチの後に残って観戦するほど興味のある一戦だったようです。
ジュニアサッカーも残すところ5ヵ月を切ったU-12チームは最近では練習もジュニアユースが使用する5号球でプレーをしていますが、この日も5号球を使った試合だったようです。
08112213
U12の連動性は息子たちに不足している部分だと思う

試合は20分3本の11人制で行われました。


トレーニングマッチ【結果】
【ジュニア6年生11人制】

三菱養和調布U-12 ○6-0 東京清瀬バリアント
08112212
スピード、フィジカルはU-10との試合に比べ遥かに厳しい

この試合の三菱養和調布U-12は色々なポジションやメンバーの組み合わせで挑みながら終始主導権を握る試合展開を見せてくれました。
試合には6年生の他に5年生2人、4年生1人が出場をしながらも無失点で終え3本の各セットで得点を記録しました。
基本的には水曜日に行われたジュニア練習がベースとなり今までとは少々異なる1トップ、4バックにも挑戦をしていました。
08112211
U-12の3本目に突然ピッチに登場したU-10の息子
この試合でU-12の先輩たちの雄姿をピッチサイドで観戦していると思っていた息子が試合途中から右サイドハーフとして突然試合に出場した事には本当に驚かされました。

水曜日の練習でU-12の先輩たちに混ざってプレーをさせて貰った息子は練習後にジュニア監督から『土曜日の試合に出すからユニフォームの用意をして来て』と言われたようです。
息子は当然ながらU-11の試合だと思ってレイソルSS青梅戦の出番をベンチ裏で待っていましたが、結局試合出場は叶わず試合終了後ロッカールームでユニフォームを脱ぎ帰り仕度をしていました。
そこへU-12ベンチ入りしていた5年生がやって来てジュニア監督がベンチで呼んでいると言われました。

練習着に着替えた息子がベンチに行ってみると『何で試合に出るって言ったのに着替えちゃったの?』と言われ息子は急遽ロッカールームに戻り再びユニフォームに着替えU-12チームのアップに入ったようです。
息子本人は今までU-12の試合に呼ばれたことが一度も無かったので、大槻監督から言われていた土曜日の試合出場はU-11だと完全に思っていたようです。
08112214
6年生相手にスピードは互角以上の勝負が出来たようだ
久し振りのフルピッチでの11人制サッカーで5号球を使ってのU-12の大先輩たちとのプレーでしたが、思っていた以上にプレー出来ていたと思います。
これは使えるスペースの広さの問題も多分にあったと思いますが、徹底的に指導されている1タッチ目の選択に余裕があり6年生相手に息子なりのプレーは出来ていたと思います。
スピードの部分では対面した6年生相手にも負けていなかったので、3本目だけの出場で最後は体力的に苦しそうだったので、しっかりスタミナをつけることが課題です。
08112218
息子は1本だけの出場ながら試合後は疲労で放心状態

試合のラストプレーで素早い飛び出しでGKとの1対1を作りましたが、左足のシュートを躊躇した僅かなタイミングでボールをミート出来ずに終わりました。
本人も試合後に『左で打つか迷ったらボールの端っこを蹴っちゃった・・・』と少し悔やんでいましたが、ジュニア監督からも『今日の試合を見て確実に良い方へ向っている』と言って頂いたので、次の機会ではもっと修正して欲しいと思います。
08112216
息子には次のチャンスを貰えるように頑張って欲しい

にほんブログ村に参加しています。

記事を読んだ後にClickしてください!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ