充実の地域交流大会【U-11&U-10】 | がんばれ少年・少女サッカー!

充実の地域交流大会【U-11&U-10】

8月28日(木)三菱養和調布SSジュニアのU-11、U-10はホームの(財)三菱養和会調布グラウンドに9ブロックの5年生6チームを招いて交流大会を開催しました。

これは近隣の各クラブとの親睦を図り子どもたちに人工芝での試合経験をしてもらい地域全体でサッカーレベルの向上を目指す目的での親睦大会です。

U-11の各チームは住信カップ9ブロック予選を来月に控え貴重な試合経験になると思います。

そして息子たち三菱養和調布U-10も今回の親睦大会に加えて頂き1学年上のカテゴリーでの試合経験を積ませてもらえる貴重な機会を頂きました。

夏休み期間中の平日でありながら6チームの指導者、保護者の方々に尽力頂き朝8時半から16時半まで熱戦を繰り広げることが出来ました。

今日の大会には三菱養和調布U-11のAグループに府ロクSC、若葉SC、多摩小SCが入り、三菱養和調布U-10のBグループに府中4BK、布田SC、北ノ台キッカーズが入り予選リーグを行いA・B各リーグで順位決定戦を行う大会方式です。

この日から新たに公式大会用のユニフォームを配られ新たな背番号で挑む試合となりましたが、対戦相手の5年生にしっかり立ち向かって欲しいと思います。
08082805
公式大会用ユニフォームで息子は背番号8を頂きました

試合は20分ハーフの前後半8人制のリーグ戦形式で行われました。


三菱養和調布SS主催交流試合【結果】

リーグ戦Bグループ

三菱養和調布U-10 ○3-2 布田SC(U-11)


三菱養和調布U-10 ●2-3 府中4BK(U-11)


三菱養和調布U-10 △2-2 北ノ台キッカーズ(U-11)

順位決定戦(2位パート)

三菱養和調布U-10 ●0-5 府ロクSC(U-11)
08082802
U10の5年生への善戦は他チームへ衝撃を与えたようです

リーグ戦Aグループ

三菱養和調布U-11 ○4-0 若葉SC(U-11)


三菱養和調布U-11 ○3-2 府ロクSC(U-11)


三菱養和調布U-11 ○9-0 多摩小SC(U-11)

順位決定戦(1位パート)

三菱養和調布U-11 ○4-0 府中4BK(U-11)
08082804
やっぱり貫禄があるU-11と試合後練習のU-12の先輩

結果は三菱養和調布SSジュニアU-11がリーグ戦、順位決定戦共に全勝で圧倒的な強さを見せてくれました。

息子たちU-10も善戦健闘はしましたが、最後の2位パートでは対戦相手の5年生の『4年には負けられない!』との意地の前に屈した結果となりました。

U-10はリーグ戦3試合共に試合終了間際のロスタイムまで勝敗の行方が判らない拮抗した試合を展開し5年生相手に健闘していましたが対戦相手の5年生も1学年下のチームには負けられないと激しい闘志を出した試合となり公式戦のような様相を呈しました。

各試合共に息子たち三菱養和調布SSジュニアU-10がリードする時間帯もあり強豪府中4BKに前半2-0でリードした時点ではU-11の5年生メンバーから『4年と決勝か?』と言われましたが、流石に5年生の意地を見せつけられ後半終了間際に逆転を許し三菱養和同士の決勝は夢と終わりました。

今日の試合でU-10の4年生にとっては走る蹴る以上に5年生のフィジカルコンタクトを受けとめる部分での体力消耗が目立ち試合を追うごとに動きが少なく声も出ない状況になりました。

動きが鈍くなり寄せが出来なくなった時間帯にキック力で勝る5年生にミドル、ロングシュートを決められました。

4試合目となる順位決定戦ではまったく動けず寄せも出来ずに府ロクSC5年生のミドルシュートの前に完敗を喫し交流大会を終えました。

ご参加頂いた各チームの指導者の方々から担当コーチに対しU-10の健闘を称えて頂くお言葉を多数頂戴したようですが、もっと練習に励み驚きを与えるような試合を見せて欲しいと思います。

そして昨年の4年生大会であるドリパク9ブロック王者の三菱養和調布U-11(5年生)は卓越した個人技とボールも人も動くサッカーをしっかり実戦し見事1位パートでも快勝を収め貫禄を見せつけていました。

来月から始まる住信カップ9ブロック予選でも今日のような良い流れを持続させて欲しいと思います。

攻撃的な部分より寄せや切り替えの速さが今日の課題
08082801
なぜかゴールキーパーになると嬉しそうにする息子

息子はベンチスタート、サイド、バック、ゴールキーパーと今日も色々なポジションを経験していました。

やはり試合から遠ざかっていたからなのか試合を追うごとに運動量が落ちて行くのが顕著に見えました。

今日の試合ではドリブル、シュート、パスよりもボールを奪われた後のディフェンスへの戻りやサイドに開く動きなどが欠如していました。

第1、3試合と後半ロスタイムに決勝ゴール、同点ゴールを決めていましたが、攻守の切り替えやサイドへの出だしを早く行っていればもっとチームを楽に出来ると思いました。

また試合などを通して7月のドリパク予選の時ぐらいにコンディションを上げて欲しいと思います。
08082803
今までに無い完敗

      この経験を活かそう!!


にほんブログ村に参加しています。

記事を読んだ後にClickしてください!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ