ちょっと早い夏合宿準備【娘・息子】
息子が履いていたスパイクが先週のヴェルディ選抜の練習で壊れコーチから『危ないから修理するかお父さんに言って買ってもらいなさい』と言われたようです。(コーチはなぜお母さんって言ってくれないのか・・・・)
3年生になってからはスパイクを履く機会も多く激しいヴェルディ選抜の練習に参加するようになった5月からはあっという間に痛んでしまいました。
妻がサッカー部の集まりで不在だったので、息子・娘と一緒に壊れたスパイクを持ってB&D吉祥寺店に向かう。
修理の応対してくれた店員さんから『靴底と剥がれた部分がつま先や踵だと直しやすいがここは難しいから預けて下さい』と言われた。
息子のスパイクは右足のインステップ付近が靴底と剥がれアウトサイドが先日履き潰したトレシュー同様に裂けてきていたのである。
翌日に交流試合を控え、試合会場は天然芝で天気は小雨の予報なのでスパイクが無いのも困るので応急処置のシューズボンドを買って帰ることにした。
しかし今後も週4回以上使うスパイクを考え、息子と新たなスパイクを買って今のスパイクと併用し慣らして行く事にした。
そんな提案をした私が悪いのだが、息子のシューズ選びの長さは尋常では無いのである。
以前に比べデザインなどへの拘りは薄くなったが、履き心地を調べるのに各種3サイズ位を出して試すのである。
最近ではシューズの消費が激しい事に気を使い特価品を探してくれるところは少し大人になった息子であるが、逆に自由奔放が歩いている娘は息子のスパイク修理について来ただけなのにちゃっかりと店員さんに自分のトレシューのサイズを出してもらって試しているのである。
私が『何してるの?』と聞くと娘は普通の顔をして『今のトレシューってデザイン重視で買ったから肉刺が出来ちゃうんだよね~』と言ってのける有り様である。
結局、妻と連絡を取ってちょっと早い合宿準備として了承を得たらしく息子より先にさっさと自分が買うトレシューを決めてしまった娘であった。
息子は3種類のスパイクを各3サイズ試しやっとアディダス+プレデター アブソリュートTRX HG Jホワイトxレッドに決めた。
トレシュー同様に赤いスパイクに抵抗があったようだが、履き心地が一番フィットしたとの事で色は我慢したようだ。
そして最近になり着々と夏合宿の準備を始める我が家の娘と息子であるので、サッカーショップに来るとあれもこれも欲しいとうるさいのであるが今回はトレシュー、スパイク以外は却下となった。
息子には早く新しいスパイクに馴染んでもらって、今夏の町田JFCサマーカップ決勝トーナメントに進出し天然芝のピッチで元気に活躍をしてもらいたいと思います。